ヨーグルトポムポム

ヨーグルトポムポム
このケーキは、冷蔵庫に冷やして食べると格別においしい!夏にピッタリのデザートです♪

材料 (直径22cmのパイ皿(好みの耐熱皿でもOKです))

薄力粉
100g
砂糖
80g
2個
サラダ油
半カップ
プレーンヨーグルト
1カップ
りんご
2個(1個でも好みの料を)
少し

1

はじめに・・・・
りんごは薄切り4つ割にしレモン汁をかける
パイさらにマーガリンをぬって粉をはたく。
粉とベーキングパウダーは一緒にふっておく。

2

ボールに卵・サラダ油・砂糖を入れて木べラ(おしゃもじでもOK)でよく混ぜます。
これにさらにヨーグルトを加えて混ぜます。

3

2に振るっておいた粉をダマができないように少しずつ加えとろりとなめらかになるまでよく混ぜます。

4

パイ皿に3の種を半分ほど流し込み、りんごを輪をかくように並べていきます。

5

残りの種を肩に8部目ほど流し込んで200℃に温めておいたオーブンに30分~40分焼きます。
まわりが少しこげた方がおいしそう♪

コツ・ポイント

りんご以外に、好みでバナナ・いちご・キュウイなどで作ってみるとまた違ったおいしさが楽しめます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10031 公開日 : 00/11/01 更新日 : 00/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
FFR 2000年11月01日 13:24
の言葉につられてやって来ました。
季節が反対の南半球に住む私の為にあるようなレシピだわ(感激涙)

はじめまして memoruさん(^^)/
今回は炊飯器ではないのですね。
φ(.. )メモメモ
炊飯器とオーブンではどう違うのだろう??
今度、炊飯器で作るケーキを作ってみようっと(^^)また、お菓子レシピ楽しみにしてますね。

では。
memoru 2000年11月02日 00:01
投稿どうもありがとう。 私のページに遊びにきてくれてとてもうれしいです。(^-^) 炊飯器は、、、、今のところスポンジケーキしかないのです。。。でも、夏!!!のお菓子は、もう一品あるので楽しみにしててください。今のところ写真が無いのが残念なんですが、時期写真付きでレシピ書きますヽ(´▽`)/へへっ また遊びにきてくださいね。
さなごん 2001年01月11日 00:20
はじめておじゃまさせていただきます、こんにちは。
今日我が家の冷蔵庫では賞味期限がせまっているヨーグルトとりんごがあったのでmemoruさんのレシピを参考にさせていただいてヨーグルトポムポムを作ってみたんです。普段家にある材料ですごーく簡単にできるのにおいしくて感動です!!家族にも好評でした~♪明日にはなくなってるだろう勢いで食べてます。\(^o^)/
話は少し変わるんですが、memoruさんは2日が誕生日なのですね!少し遅いですがおめでとうがざいます☆私と同じ年なのにレシピが充実されてるのを見て尊敬しました。
ゆっち 2001年04月27日 16:16
はじめまして。

memoruさんのレシピを見て苺のヨーグルトポムポムを作りました。りんご以外でヨーグルトポムポムを作るのは初めてだったんですが、とっても美味しくできちゃいました(^-^)

memoruさんのメモの言葉を信じてよかったです。