このレシピには写真がありません

Description

ウチの定番♪お好み焼きです!一枚ペロリといけます★

材料 (4)

・四枚分・
出し汁
200g
80g
4個
小1
小1
砂糖
小2
紅しょうが(好みで)
適量
160g
お好みソース
マヨネーズ(好みで)
青のり 鰹節
各適量

作り方

  1. 1

    キャベツを細かくみじん切りにする。山芋はすりおろし泡立て器で泡立てておく。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    ボールに薄力粉,塩,ベーキングパウダー,砂糖を混ぜ,だし汁を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。(混ぜすぎない)

  3. 3

    2に山芋を入れて混ぜる。(空気と一緒に混ぜる感じ)

  4. 4

    時間があれば生地を冷蔵庫で二時間以上おく。前日に作っておいてもOK!

  5. 5

    ボールに生地,約1/4量分,キャベツ125g,天かす大2,紅生姜を適量,卵を入れてスプーンで混ぜる。(混ぜすぎない)

  6. 6

    ホットプレートを220度(強)にし生地を入れ(少量残す),豚肉とイカを1/4量分ずつのせ,さらに残した生地をのせる。

  7. 7

    こんがり焼き色がついたらひっくり返し,温度を中にし,蓋をして5分焼く。(途中で押さえたりしないでね!)

  8. 8

    焼けたらソース,マヨネーズ(好みで)青のり,鰹節をかけてできあがり♪

  9. 9

    ホットプレートを220度(強)にし油をひき生地を入れ(少量残す),豚肉とイカを1/4ずつのせ,残した生地をのせる。

コツ・ポイント

山芋は混ぜる前に泡立てておく。生地をねかせる。焼く直前に生地と卵と具を一人分ずつ混ぜる。(一気に焼く場合は焼く枚数分混ぜる)焼いてる途中は押さえたりしないようにガマン♪

このレシピの生い立ち

ポイントをしっかりおさえたら凄く美味しくなります♪ぜひ試して見て下さい!
レシピID : 1003184 公開日 : 10/01/06 更新日 : 10/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート