おせちに!チーズ入りきんとん茶巾

おせちに!チーズ入りきんとん茶巾
クリームチーズが入った簡単栗きんとんの茶巾です。食べやすいし、お芋とチーズの相性もばっちり!

材料 (8個分)

サツマイモ
中2本(250g程度)
栗の甘露煮
5個
クリームチーズ
適宜
大さじ2
* 砂糖
大さじ1
* 水
300cc

作り方

1

サツマイモは厚めに皮をむいて薄切りにし、しばらく水にさらしておく。栗の甘露煮は粗めに刻んでおく。

2

お鍋に*の材料全てと1のサツマイモを入れ、煮につやが出て、お芋がが柔らかくなるまで煮る。

3

2を火からおろし粗熱が取れたら、煮汁ごとボウルにうつしてマッシャー麺棒等を使ってつぶす。

4

なめらかに仕上げたいときは3の後、裏ごしをする。

5

つぶしたお芋に栗の甘露煮を加え混ぜ、全体を8等分する。

6

ラップに、1つ分のお芋と、その中にお好みでクリームチーズを入れて茶巾に絞る。残りも同様にして完成!

7

写真

2010年おせちに作りました。食べてびっくり!ちょっと変わった栗きんとん、好評でした。

コツ・ポイント

お芋を柔らかく煮て、なめらかに仕上げましょう!ちょっと面倒ですが、裏ごしをする方が私はオススメです!

このレシピの生い立ち

栗きんとんは甘すぎるのがいや!と言っていた主人もおいしく食べてほしいと、栗きんとんにクリームチーズを入れて作ってみました。主人にも、その他の家族にも好評でしたよ~
レシピID : 1003291 公開日 : 10/01/05 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」