ベイクドビーンズのドライカレー

ベイクドビーンズのドライカレー
ドライカレーにすると野菜がいっぱい食べられますよね!ついでにお豆もいれて栄養バランスをアップさせましょう♪私はたくさん作ってカレーパンやパイ・ドリアなど楽しみを増やしてます。

材料 (5~6人分)

ひき肉(何でも)
600g
ベイクドビーンズ
1缶(400g)
たまねぎ
大3個
にんじん
大3本
じゃがいも
大2個
3片
ホールトマト
1缶(400g)
大6~お好み
お好み
市販のルー
3片くらい
小2
ソース
お好み
お好み
塩・こしょう
適量

1

野菜類は全てみじん切りにします。鍋に油をひき、にんにくをいため、その他の野菜もいためます。別のフライパンでひき肉をいためて、あわせます。

2

水1カップを加え、アクをとります。ホールトマトとキューブ・ナツメグを加え少し煮詰めます。ベイクドビーンズを加えます。

3

カレー・チリパウダーを加え、ルーを混ぜてとろみをつけます。とろみが足りないときは小麦粉を入てもいいと思います。

4

味を調えてはちみつを入れます。ぽってりしてきたらできあがり!!

5

盛り付けてゆで卵や目玉焼きをのせるとさらにおいしくなります。

6

写真

ベイクドビーンズはイギリスではポピュラーな食べ物ですが手に入らないときは水煮の大豆でもOKです。

7

写真

残ったカレーにさらに小麦粉とマッシュルームを足してきのこのカレーパイを作りました。パイシートもたくさん作っておいて冷凍しておけば思いついたときにすぐ作れるので便利。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。セロリやナス・ピーマン・マッシュルームなどなど入れるごとに豪華になります。

このレシピの生い立ち

お店にたくさんのスパイスが並んでいるのを見て、無償に作りたくなったので・・・。
レシピID : 100338 公開日 : 03/07/14 更新日 : 03/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」