干しぜんまいの★戻し方の画像

Description

レア食材?「干し(乾燥)ぜんまい」の戻し方です。

材料

干し(乾燥)ぜんまい
適量
たっぷり

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に、たっぷりの水とぜんまいを入れ、火にかける。

  2. 2

    沸騰したらすぐ火を止め、冷ます。

  3. 3

    ※ぜんまいの太さによって、やわらかくなりすぎる場合があります。ぜんまいの様子を見て、完全に冷めなくても4.の工程へ。

  4. 4

    水をかえ、浸しておく。何度か水をかえる。

  5. 5

コツ・ポイント

◆調理する2、3日ぐらい前から戻しはじめる。アクがでるので、何度か水をかえる。
◆乾燥ぜんまい約50gが、水煮ぜんまい約450gとなりました。
◆火を止めるタイミングは沸騰寸前が良い。グラグラ煮ないこと。

このレシピの生い立ち

「干し(乾燥)ぜんまい」もらったけど、どう戻すんだっけ??めったにお目にかからないレア食材だから、覚えられない^^;&何度も聞くの恥ずかしい…そんな自分の為の覚書です。
レシピID : 1003627 公開日 : 10/01/21 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夢遊草
秋田の友から届いた干しゼンマイを料理、煮汁が滲み美味しいですね。

お友達からのゼンマイ太くて立派!ふっくら戻ってますね❤

写真
(・囚・)
今までアバウトな戻し方をして茹で過ぎてたので助かります♪

お役に立てて嬉しいです♪綺麗に戻ってますね^^れぽ有難う♥

写真
ミセスあまぐり
しっかり戻して〜お揚げさんと含め煮に(^^*)助かりました♪

お役にたてなによりです!おいしそうな煮物ですね^^れぽ感謝❤

初れぽ
写真
べびたんちびたん
しっかり戻りました♪ぜんまい好きには助かるレシピ!

掲載遅れてゴメンなさい!ふっくら戻ってますね♡お試しありがと