さつまいもとワカメ✽お味噌汁✽の画像

Description

✰10/10/08話題入り感謝✰朝はこれだけでも満足~と感じるかも?薩摩芋を食べるお味噌汁です。

材料 (2、3人分)

正味260g(1個)
500cc
ほんだし顆粒
小さじ1と1/2ほど
合わせ味噌
小さじ4(調節)
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    薩摩芋をきれいに洗い1㎝弱の輪切り。またはお好みの切り方で。皮が苦手ならむく。水に少しさらす

  3. 3

    写真

    水気が付いたまま耐熱容器に入れて軽くラップしてレンジ500w→4分ほど加熱。つまようじをさして確認。

  4. 4

    写真

    鍋に水とほんだしを入れグツグツしたら火を弱め薩摩芋を入れる。

  5. 5

    写真

    味噌とワカメも入れて出来上がり。薄ければ塩をちょっとたすなど。器に入れてネギをちらして熱々をどうぞ~

コツ・ポイント

いつものご家庭のお味噌汁に薩摩芋を入れても。
薩摩芋をレンチンでなく、お鍋で柔らかくなるまで煮てもいいです。

このレシピの生い立ち

特に珍しくありませんが…子供の頃から何度か食べたことあるサツマイモのお味噌汁。私は薩摩芋にはワカメのシンプルな組み合わせが今のところ好きなので。
レシピID : 1004020 公開日 : 10/01/06 更新日 : 13/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (35人)
写真
マラガの空
とれとれのさつまいもを入れて♪とっても美味しく出来ました♡

採れたてのさつま芋!それは美味しそうです!ありがとう♡

写真
クックZJOCWZ☆
さつまいもが甘くて美味しいです。

さつまいも甘くて美味しいですよね~ありがとう^^

写真
ろろしゃん
さつまいもとお味噌が合うんですね!おいしかったです。

合うんです!美味しくて嬉しいです~ありがとう^^

写真
みーこちゃん。
蒸した薩摩芋を活用!甘くて美味♡ワカメとの組み合わせも良(^^)

つくれぽ嬉しいです!ありがとう^^