ウチの定番・簡単ローストビーフ。

ウチの定番・簡単ローストビーフ。
下味シンプルで応用がききます。
保存中に肉汁が出てくるのでこぼれないように!あとでおいしいソースになります。

材料

牛塊肉
お好みの大きさ
塩胡椒
適宜
ひとかけ分
簡単ソース
 日本酒
大さじ3
 醤油
大さじ2
 バター
大さじ1
 粒マスタード
小さじ1
または・・・
 わさび醤油
適宜

作り方

1

オーブンを200度に温めておく。肉は室温に戻し、塩胡椒おろしにんにくをすりこみ、タコ糸で縛って形を整える。

2

ごく少量の油をひいたフライパンを熱し、中火で1の肉の表面をこんがりと焼きつける。取り出してすぐにアルミ箔で包む。

3

2をオーブンに入れ、20分程度焼いたら取り出し、そのまま放置する。冷めたらラップで包み袋などに入れ冷蔵庫で保存。

4

写真

肉を包んだアルミ箔にたまった肉汁を鍋にあけ、日本酒と醤油を入れて程よく煮詰め、バターとマスタードを加えてソースにする。

5

写真

シンプルにわさびと醤油を少々でもおいしいです。

コツ・ポイント

フライパンで焼いた後は、食べる時までアルミ箔で覆ったままです。
しっかり冷えるまで冷蔵庫で寝かしたほうが落ち着きますが、食べるときは少し温めてもok!
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

ウチの作り方です。
レシピID : 1004836 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/15

First tsukurepo mark
写真

500gで厚さ4cmでしたので焼き時間10分に。超美味しかった♪

マリンバ♪

なんて品のよい盛り付けなんでしょう!!勉強になります!感謝♥