葛湯あれこれ

葛湯あれこれ
体調を崩しやすい時期。冷たいものばかりでは、体が弱ることも。。口当たりよく、体に優しい葛湯を集めてみました。

材料 (1人分)

<基本の葛湯>
葛粉(できれば本葛)
大さじ1
砂糖
大さじ1.5から大さじ2
180ml
<シロップ>
砂糖
小さじ2
小さじ2
1.はちみつレモン葛湯
2.宇治金時葛湯
3.杏仁豆腐風葛湯
4.生姜飴湯風葛湯
5.ココナツ&パイナップルの葛湯
<番外編>
葛餡かけ豆腐

1

<基本の葛湯・1>分量の葛湯と砂糖を鍋に入れて混ぜる。分量の水を少しずつ加えてダマをつぶすように、なめらかに混ぜる。(ダマが残るようなら、濾す。)

2

<基本の葛湯・2>弱めの火にかけ、絶えず混ぜながら沸騰させる。透明になって、とろりと濃度がつくまで煮る。

3

写真

1.はちみつレモン葛湯    レモン半個分の皮を剥き、銀杏切りにする。ハチミツ大さじ1に漬ける。基本の材料と、砂糖の代わりにハチミツ大さじ1と、レモン汁半個分、水120mlで基本と同様に作る。できあがったら、ハチミツ漬けのレモンをかけていただく。

4

写真

2.宇治金時葛湯    基本の材料と、抹茶小さじ1/2で、同様に葛湯を作る。練乳と茹で小豆をのせていただく。

5

写真

3.杏仁豆腐風葛湯    基本の材料と、水の代わりに牛乳180ml、杏仁霜小さじ2で、同様に葛湯を作る。アメリカンチェリーのシロップ煮をかけていただく。(または、基本のシロップに好みの洋酒を入れたものでも。)

6

写真

4.生姜飴湯風葛湯    基本の材料にショウガのすり下ろし小さじ1/2を加え、砂糖をきび砂糖にかえて、同様に葛湯を作る。基本のシロップに、ショウガの千切り少量を入れて煮立てる。できあがった葛湯にかけていただく。

7

5.ココナツ&パイン葛湯   基本の材料と、水の代わりにココナッツミルク180ml(またはココナッツミルクパウダー大さじ1を牛乳で溶く)で同様に葛湯を作る。缶詰のパインをフープロでペースト状にし、葛湯にかける。から煎りしたココナツロング少々を散らす。

8

写真

<番外編> 葛餡かけ豆腐(2人分)豆腐2切れ(1/4丁ずつ)をレンジで温める。薄口しょうゆと塩で濃いめに味付けた120mlのだしを沸騰させ、倍量の水で溶いた、小さじ2の葛粉でとろみをつける。刻んだ三つ葉を散らす。温めた豆腐にかける。練りわさびを添える。

コツ・ポイント

葛湯としてはすこし濃度が濃いめで甘みも控えめ。私は猫舌なので(笑)上からシロップをかけて食べるとちょうどよくなるようにしています。 *このレシピは、並葛を使用しました。本葛使用の時は、甘み控えめの方がよいかも。本葛ならではの、優しい甘みを味わってください。 並葛(葛以外のでんぷんが混ざっている)は、芋でんぷん独特の臭みがあるので、砂糖や香りの材料を多めにしてます。

このレシピの生い立ち

調子が悪く、食べられない。夏ばて気味の時には、こういうのどごしのよいものしか受け付けないことも(涙)。どうせなら、バリエーションを楽しんじゃえ!と、思いました。
レシピID : 100494 公開日 : 03/07/15 更新日 : 04/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Mars 2004年07月17日 14:56
ただ今、妊娠中でつわりがひどくすぐ
空腹になり、なにか、おなかにたまって低カロリーのもの・・とこのレシピに当たりました。結構、葛って腹持ちいいですよね・・・。このレシピはバラエティにも富んでいて・・・。お世話になりました。
むっどれ 2004年07月18日 08:34
Marsさん こんにちわ。

暑いのとつわりでダブルパンチでしょうか?
はやく安定するとよろしいですね、お大事になさってくださいませ。


海外で葛って貴重品だと思うんですけど、作ってくださってありがとうございました。