毛がにたっぷりの「かに玉」

毛がにたっぷりの「かに玉」
毛がにのほぐし身をたっぷり入れたかに玉です。

材料 (4人分)

4個
毛がにほぐし身
100g(ずわいかにの缶詰でも可)
長ねぎ
細いの1本
干椎茸
小3枚
枝豆
サヤから出したものを大2
*おろし生姜
小1
*酒
小2
*砂糖
小1
*鶏ガラスープの素
小1/5
*椎茸の戻し汁
小4
*塩
少々
【あん】
鶏ガラスープの素
小1/3を水100ccで溶いたもの
砂糖
小2
醤油
小1
小1
サラダ油
大1+大2

1

写真

かにの身はほぐし、干椎茸はぬるま湯で戻して千切り、長ねぎは斜め小口切りにします。卵はさっと割りほぐし、*印の調味料を入れます。

2

写真

中華鍋にサラダ油大1を熱して椎茸・長ねぎを炒めます。

3

写真

香りが出たらかにを入れてさっと炒めて卵液に入れます。【あん】の材料を煮立て、枝豆の半量を入れて水溶き片栗粉でとろみを付けておきます。

4

中華鍋にサラダ油大2を熱して枝豆を加えた3.を流しいれ、中弱火でヘラで静かに混ぜて半熟になったら真ん中に形づけ、あらよっと!(笑)の掛け声でひっくり返します。(自信がないから、ヘラで返しても。)

5

写真

弱火で鍋を揺すりながら焼き(焼きすぎないでね)、皿に盛り付け、あんを掛けてお好みで紅生姜を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

中華鍋で作ると作りやすいです。お好みで甘酢あんでも。グリンピースが苦手で、枝豆がたくさんあったので青みに使いましたが、もちろんグリンピースでも。

このレシピの生い立ち

好きなんですよ~。卵にいろいろ入ったのって。中華鍋でひっくり返す事ができて、うれしくてうれしくて(笑)。
レシピID : 100505 公開日 : 03/07/15 更新日 : 03/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/24

First tsukurepo mark
写真

優しいお味がすごく美味しい♡掛け声で返しも成功♪ごちそうさま~☆

~雪割草~  

つくれぽありがとうございました♪

shurialla 2004年01月10日 10:35
昨晩、銀姐さんの毛蟹たっぷりのかに玉をつくりました。クックでかに玉の検索をし
たら、娘が「これがいい~~~♪」というので、つくらせていただきました。美味し
かったです。子供たちはご飯にのせて、天津丼!!なんて、食べていまし
た。ごちそうさまでした。

日記に、写真を載せてます。よかったらみにきてくださいね。ありがとうございまし
た。
銀姐 2004年01月10日 17:35
shuriallaさん、こんにちは!

お嬢さんと一緒にクックを覗いてごはんを決めるお姿、とっても微笑ましい光景ですね。
日記のお写真も拝見しました。
おいしそうに作っていただいて、とってもうれしいです!
大皿でみんなで食べるとおいしいですよねぇ。
お子さんにも気に入ってもらえて、よかった~。ウチの40のお子様(笑)も、酸っぱくないかに玉が好きなので、ほんのり甘めの味付けなんですよー。

『あらよっと!』でひっくり返せましたか?(笑)

うれしいご報告、ありがとうございました!
shurialla 2004年01月10日 19:29
>『あらよっと!』でひっくり返せましたか?(笑)
い。。。いや。。。じ、、、実は。。。
半分に切れてしまいました。。汗
でも、餡かけしたら、見えなくなりました!笑

また、おじゃましま~す

銀姐 2004年01月10日 20:20
い、いえ・・・・私もはじめて成功したんですよ(苦笑)>あらよっと!

料理は、楽しくて美味しければいいですもんね!(笑)
む~が* 2004年02月12日 19:40
銀姐さん、こんばんわ。
お久しぶりです!!


昨日蟹をいただいたので、銀姐さんのレシピでかに玉を作らせていただきました!!

枝豆がなかったので入れられなかったのですが、すごく美味しくできました♪
いつもかに玉は永○園などのレトルトで作っていましたが(笑)、自宅でこんなに美味しいかに玉が作れるなんて・・・と感激してしまいました!!


ごちそうさまでした!
素敵なレシピをありがとうございました。


銀姐さんのキッチンには憧れの北海道の美味しいものがいっぱいで、いつも立ち寄らせていただいています♪

これからも素敵なレシピを楽しみにしていますね!!

銀姐 2004年02月12日 21:56
む~がさん、こんばんは~。

メロンと蟹は、貰い物に限りますよね!(笑)
前に作っていただいたメンバーの方にもつい聞いてしまったんですが、
「あらよっと♪」
はうまく出来ましたか?(笑)
遥々む~が家にやってきた蟹が、おいしく食べられてよかった~♪


む~がさんのデザートコレクションもどんどん素敵なのが増えてきてますね!
ショートケーキとモンブランでケーキの歴史がストップしていなければ、間違いなく毎日お世話になってるなぁ(苦笑)

うれしいご報告、ありがとうございました!
こちらこそ、よろしくね~。(我が家のつゆだく好き男が、つゆだくシリーズを楽しみにしています。笑)
む~が* 2004年02月12日 22:43
銀姐さん、お返事ありがとうございます!!

本当にメロンと蟹は貰い物に限ります!(買った事ないかも・・・笑)

「あらよっと♪」できました~!
ここで失敗しちゃうといけない・・・と、かなり緊張しましたが大成功でよかったです♪♪


デザートコレクション見てくださってありがとうございます♪
甘いものばかり食べてます。(笑)

少しでも燃焼させようと、先日銀姐さんの日記を拝見して以来、私もお味噌汁に一味を入れています!!


銀姐さんのレシピ、たくさんプリントさせていただいているので、他にも色々と作らせていただきますね♪
またお邪魔させてくださいね!!

銀姐 2004年02月13日 21:13
む~がさん、こんばんは!

メロンに至っては、まぢで私も買った事ないや~。(公然の内緒ですけど、『夕張メロンぴゅあぴゅあひゅあゼリー』が冷凍庫にまだ半分・・・苦笑)

>甘いものばかり
いいんだよ~、好きなら食べれるうちにたっくさん食べてさ~・・・私のように食べれなくなるまで喰い収めすれば・・・(笑)

一味唐辛子一瓶を10日で消費するウチなんです!
お鍋を週二食べ続けているので、ふりふりふりふりふり・・・・
単に辛いもの好きなんですけどね(笑)。

私が万が一(笑)お菓子を作る時は、手取り足取り教えて下さいね。(笑)
口答えしたら、思いっきり叱ってやってね!(爆)

>お菓子作り
「あらよっと♪」よりすっげー緊張すんだろうな(笑)。