蛤のワイン蒸 with フレッシュトマト

蛤のワイン蒸 with フレッシュトマト
定番の貝の酒蒸しですが、白ワインでちょっとオシャレに☆。トマトが彩りと風味をグレードアップ!

材料 (1~2人分)

はまぐり
1パック
玉ねぎ
1/2個
トマト
1/2~1個
50~70cc
クレイジーソルトまたは塩胡椒
あれば乾燥バジル
オリーブオイル

1

蛤は砂抜きをしておく。
玉ねぎは荒微塵切り、トマトは1cm角切り、にんにくはスライスする。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。香りがたったら玉ねぎを入れ、軽く火を通す。

3

2.に蛤を加え、白ワインを回しかけてクレイジーソルトをきつめに振る。蓋をし、蛤が開くまで蒸す。

4

蒸している間、何度か蓋を開いてアルコールを逃がす。蒸し上がった後も、蓋を開いて一煮立ちさせてアルコールを飛ばす。

5

トマトを上に散らし、再び蓋をして1~2分、さらに火を消して余熱で1~2分蒸らす。

6

器に盛り付けてバジルを散らす。
蒸し汁にパンを浸しながら、召し上がれ!

コツ・ポイント

4.でしっかりアルコール分を飛ばさないと、未成年には食べさせられない仕上がりになります(笑)

このレシピの生い立ち

アサリの酒蒸し・・・をちょっとゴージャスに蛤&白ワインで。昔好きだったスペイン料理「ムール貝の酒蒸し」にトマトが乗っていたのを思い出して参考にしました。
レシピID : 1005305 公開日 : 10/01/07 更新日 : 10/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」