米粉プレーン蒸しパンの画像

Description

卵・乳・小麦・上白糖不使用。米粉でりもっちり♪時間がたってもふんわりです。小麦粉よりも、ほんのり甘みがあっておいしい!

材料 (5個分)

100g
100ml
メープルシロップ
大1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    米粉・タピオカ粉・ベーキングパウダー を泡だて器でグルグル混ぜる

  2. 2

    豆乳・メープルシロップ・塩・カボチャを混ぜ、粉類とあわせる。

  3. 3

    湯気のたった蒸し器で10分蒸して完成!!

  4. 4

    写真

    にんじんのすりおろし&コーンで。

コツ・ポイント

米粉はリファリーヌを使いました。米粉の挽き具合によって、水分量が変わってくるので、トロッとするぐらいまで豆乳を足しつつ調節してください。タピオカ粉は片栗粉でもok。なくても大丈夫。
甘さ控えめなので、メープルシロップは大さじ2でも。

このレシピの生い立ち

アレルギーもちの息子のための、マクロビレシピです
レシピID : 1005440 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
りんりん畑
キャロブでココア風にしました。ふわふわで美味しいです。
写真
T△U
優しい甘さで子どもたちに好評でした!次はメープルシロップ大2で作ってみます🥧
写真
naotinyo
メープルを大2にしたらメチャ旨。レーズンとの相性もバッチリ!

甘めもいいですね^^とってもかわいいカップですね~!!♪

写真
zupi
レーズン入れました。もちもちでとっても美味しかったです♪♪

米粉のモチモチ感がいいですよね!レーズン入りもおいしそう~!