青春の味「にらにらにらにら餃子」

青春の味「にらにらにらにら餃子」
ニラがたっぷりの餃子です。食べた瞬間、ニラの甘さが口に広がり、数時間経つといい香りに包まれます(笑)。

材料 (10個分)

豚挽肉
40g
ニラ
3本
キャベツ
小1枚
長ねぎ
1/3本
餃子の皮
市販の大判タイプを10枚
塩・胡椒
少々
鶏ガラスープの素
小1/3
サラダ油
小1+小1+大1
【たれ】
醤油
大1
小2
ラー油
お好みで適量(洋がらしでも可)

1

ニラと長ねぎはみじん切りにし、小鍋にサラダ油小1を熱しておろしにんにくを入れ、香りが出たらニラ・長ねぎを炒め、ニラに油がまわったら冷ましておきます。キャベツは茹でて水気を切り、みじん切りにします。

2

ボウルに挽肉・ニラ・長ねぎ・キャベツ・調味料を入れ、手でよーーーくこねます。スプーンですくって皮に包みます。

3

フライパンにサラダ油小1を熱し、餃子を並べて水を30cc入れて蓋をして蒸し煮します。水気がなくなったらサラダ油大2/3を回し掛け、焦げ目が付いたら出来上がり。

4

写真

お盆休みで帰省した摩蔵と深夜に食べた本家本元のにらにら餃子。もっともっとにんにくが入ってて、すぐに幸せに・・・・(笑)

コツ・ポイント

野菜と挽肉が半々くらいの餃子。キャベツの代わりに白菜でもOKです。ニラは炒めると甘み・臭みが増します。

このレシピの生い立ち

むか~し、昔。朝までやってる中華屋で、朝食べた餃子です(笑)。朝、食べると、自分の臭さで昼前には起きられる・・・・(笑)。透けた緑色がおいしそうな餃子でした。
レシピID : 100553 公開日 : 03/07/15 更新日 : 03/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」