青春の味「にらにらにらにら餃子」の画像

Description

ニラがたっぷりの餃子です。食べた瞬間、ニラの甘さが口に広がり、数時間経つといい香りに包まれます(笑)。

材料 (10個分)

40g
3本
小1枚
1/3本
おろしにんにく
小1/2
市販の大判タイプを10枚
オイスターソース
小1/2
塩・胡椒
少々
鶏ガラスープの素
小1/3
サラダ油
小1+小1+大1
【たれ】
醤油
大1
純米酢
小2
ラー油
お好みで適量(洋がらしでも可)

作り方

  1. 1

    ニラと長ねぎはみじん切りにし、小鍋にサラダ油小1を熱しておろしにんにくを入れ、香りが出たらニラ・長ねぎを炒め、ニラに油がまわったら冷ましておきます。キャベツは茹でて水気を切り、みじん切りにします。

  2. 2

    ボウルに挽肉・ニラ・長ねぎ・キャベツ・調味料を入れ、手でよーーーくこねます。スプーンですくって皮に包みます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油小1を熱し、餃子を並べて水を30cc入れて蓋をして蒸し煮します。水気がなくなったらサラダ油大2/3を回し掛け、焦げ目が付いたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    お盆休みで帰省した摩蔵と深夜に食べた本家本元のにらにら餃子。もっともっとにんにくが入ってて、すぐに幸せに・・・・(笑)

コツ・ポイント

野菜と挽肉が半々くらいの餃子。キャベツの代わりに白菜でもOKです。ニラは炒めると甘み・臭みが増します。

このレシピの生い立ち

むか~し、昔。朝までやってる中華屋で、朝食べた餃子です(笑)。朝、食べると、自分の臭さで昼前には起きられる・・・・(笑)。透けた緑色がおいしそうな餃子でした。
レシピID : 100553 公開日 : 03/07/15 更新日 : 03/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート