♪簡単・ヘルシー!ダイエット中のしっとりミルクケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!ダイエット中のしっとりミルクケーキ♪
なるべくヘルシーに仕上げたくて、粉類におからを加え、バターは出来るだけ控えました。

材料 (18cmケーキ台1台)

おから
100g
スライスアーモンド
30g
ミルクジャム
40g+ホイップ用大さじ1杯
1個
牛乳
200cc
バター
30g
50cc

1

オーブンは180度で予熱する。型にオーブンシートをひく。おからはよく水気を切り、フライパンで焦げないように炒る

2

スライスアーモンドの大さじ1は飾り用に残し他は刻む。室温で柔らかくしたバターを白っぽくなるまでよく練る。卵はよく溶きほぐし、3回にわけながらバターと混ぜる。

3

牛乳は20秒ほどレンジにかけ、ミルクジャムに少しずつ加えながらジャムをのばす。

4

バターと卵の中にミルクジャムを溶かした牛乳、おから、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、刻んだアーモンドを入れさっくり混ぜる

5

型に入れ飾りのアーモンドを散らし、オーブンで40分焼く。

6

ホイップクリームを作る。大さじ1のミルクジャムに生クリームを少しづつ加えのばす。8分立てにホイップする。

7

焼けたら型に入れたまま冷まして、型から取り出し、切り分けホイップクリームを添える。

8

写真

焼き上がりはこんなかんじ…。

9

写真

今回使用したミルクジャム。FAUCHONのキャラメルミルクジャム。キャラメル風味なので、ホイップの色もキャラメル色になりました。

コツ・ポイント

オーブンはレンジオーブン使用。焼く時間はあくまで目安なので、焼き上がりは竹串などをさして各自確認してください。

このレシピの生い立ち

オリジナル。ダイエット中にホイップつきのケーキがどうしても食べたくなって私なりにヘルシーにアレンジしてつくりました。ホットココアドリンクと一緒に頂くと美味しいですよ!
レシピID : 10061 公開日 : 00/11/01 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

おからのパサつきが全然なくてしっとり美味しかったです!ご馳走様☆

ぱんくりーむ

気に入って頂けて嬉しいです!また宜しくお願いします♪