♫お肉屋さん♡コロッケ♫の画像

Description

小さい頃によく食べた懐かしい味☆何も付けなくても味がある♫食べると何だかほっとするコロッケです❤

材料 (12個分)

300cc
小さじ1/4
1/4個
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ3と1/2
サラダ油
小さじ2
50cc
1個
パン粉
150cc
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを2cm角に切ります。鍋に水・塩、じゃがいもを入れ、沸騰させます。中火弱で柔らかくなるまで煮ます。(※約6分)

  2. 2

    写真

    お湯を捨て、火にかけ、鍋をゆすりながら、粉ふきいもにします。

  3. 3

    写真

    じゃがいもをつぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒めます。ミンチを入れ、色が変わるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ☆印の調味料を入れ、強火で半量になるまで、煮詰めます。

  6. 6

    写真

    3のじゃがいもに、5を汁ごと入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、俵型に成型します。小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけます。

  8. 8

    写真

    170度程度の揚げ油で、カラッと揚げます。

コツ・ポイント

じゃがいもに火が通っているので、衣がカラっとなればOKです。6の段階で味見をして、薄いようであれば、調味料を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

母と小さい頃からよく通っていたお肉屋さんのコロッケが大好きで、思いだしながらレシピにしました。
レシピID : 1006123 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

322 (299人)
写真
エム子
美味しすぎました!次回はもっと作ろうと思います。 写真のは、揚げ時間の差で色が違ってしまいました汗
写真
359
ソースをつけずにそのまま食べても美味しいと好評でした。ありがとうございます😊
写真
きょんぴぃ☆
ソース要らずのしっかり味で美味しく出来ました!
写真
かつみmama
しっかり味でご飯のおかずになります(*^^*)実は何度も作ってます♬