ニョッキ☆ホワイトソース

ニョッキ☆ホワイトソース
ふっくらもっちりニョッキ☆とろ~りホワイトソースをたっぷり絡めてどうぞ☆

材料 (2人分)

<ニョッキ>
じゃがいも
中2コ
薄力粉
50g
1コ
少々
小さじ1/2
こしょう
少々
大さじ1
<ホワイトソース>
玉ねぎ
1/2コ
バター
20g
薄力粉
小さじ1
牛乳
200cc
大さじ1
少々
少々
こしょう
少々
とろけるチーズor粉チーズ
お好みで適量

1

<ニョッキを作る>
じゃがいもを皮付きのまま茹でるorレンジ。
熱いうちに皮を剥き裏ごしする。

2

1にナツメグ・塩・こしょう・薄力粉を加え、さっくり混ぜ、卵を加えてさらにさっくり混ぜる
ラップに包み30分ほど寝かせる

3

台に分量外の薄力粉を敷き、生地を直径1cmほどの棒状に伸ばし、2cmほどに切る。

4

3をフォークの背を使って整形し、真っ白になるくらい薄力粉にまぶす。

5

鍋に分量外の塩少々を入れたお湯で茹でる。
ニョッキが浮き上がってきたらザルにあけ、オリーブオイルをまぶす。

6

<ホワイトソース>
玉ねぎを微塵切りにし、オリーブオイルで炒める。
玉ねぎが透き通ったらバターを加えて弱火にする。

7

6に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
そこに、温めた牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜる。

8

7にナツメグ・塩・こしょうを加えて味を調える。
ニョッキを入れてひと煮立ちさせ、お好みでチーズを加えてお皿に盛る。

コツ・ポイント

ニョッキを作る際グルグル混ぜるともっちりに、さっくり混ぜるとふわふわに。成形する際に薄力粉をしっかりつけないと、茹でる際にバラバラになってしまいます。
ソースにとろけるチーズを加えるとコクが出て、ニョッキにソースが絡みやすくなります☆

このレシピの生い立ち

ニョッキが食べたいな~と思い、得意のホワイトソースと合わせました☆
レシピID : 1006142 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/10/06

写真

濃厚なホワイトソースでニョッキにもよく絡んで美味しかったです!

苺兄@いちにい

つくレポありがとうございます! 濃厚で美味しそうです✨

12/10/31

写真

野菜を足して娘のランチに。美味しかったです。

タタ

栄養満点ですね☆ つくレポ感謝です!ありがとうございます♪

10/08/02

写真

ホワイトソースを参考にさせてもらいました~!すっごく美味しい~

美和マミー

つくれぽありがとうございます☆きのこ入りソース美味しそう♪

10/03/10

写真

美味しかったですーニョッキすきになりました♪

プラスチックさん

ありがたいお言葉ありがとうございます☆

Profile yanata 2010年03月11日 22:43
美味しそうなので 明日作って みようと おもいます。
とち☆おとめ 2010年03月12日 00:17
コメントありがとうございます☆
美味しく出来上がると嬉しいです♪