これぞ台湾の味?美味しいよ♪紅焼牛肉麺★

これぞ台湾の味?美味しいよ♪紅焼牛肉麺★の画像

Description

台湾の代表的麺、それが紅焼牛肉麺。
見た目真っ赤でとっても辛そう!だけどハマルよ~♪
自分で作れば辛さは自由自在だぁ

材料 (2人分)

牛バラ煮込み(煮汁も) 【ID:1006226
出来上がりの1/4量
豆板醤
大さじ1
ラー油
大さじ1と1/2(お好みで)
300cc
鶏がらスープ
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID:1006226 の牛バラの煮込みを1/4量使用します。参照してください。写真は牛バラ飯。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(分量外)をひき、豆板醤を炒める。
    辛味の湯気が立つので顔を近づけすぎないように。

  3. 3

    豆板醤を炒めたら、水と鶏がらスープを加え、一度煮立たせる。

  4. 4

    煮立ったら、牛バラ煮込みをスープごと加え温める。

  5. 5

    別の鍋にお湯を沸かし、うどんを表記にしたがって茹でる。

  6. 6

    うどんが茹で上がったら器に入れ、上から3のスープを注いで完成

  7. 7

    台湾ではこれに辛子高菜を添えて食べます。
    お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

牛バラ煮込み【ID:1006226 】がポイントです。
じっくり圧力鍋で煮込んだ牛肉とスープが辛味と合わさって深い味わいになります。
辛さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

中国滞在時、インスタントラーメンではこの紅焼牛肉麺味がお気に入り。台湾旅行で本物を食べたら美味しかった!!
これを何とか日本で食べたくて、でも牛骨から作るのは無理なのでバラ肉から作ることに。出来上がったらやっぱり美味しい~~~~っ!
レシピID : 1006236 公開日 : 10/01/09 更新日 : 16/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あやぱぱぱ
大好きな店の牛肉麺にそっくりな味!初めてつくれぽ書きたくなるほど本当美味しくて絶対また作ります♪筍パクチーセロリ入(^o^)
写真
ゆいま〜〜る
本格台湾の味が再現できて感動でした…!リピ確定です!
写真
まなんちゅ0603
本格的な味で美味しかったですー!
写真
ゆうまいズ
完全うどんなんですが。辛くて美味しいです♪