かぼちゃのファルシー

かぼちゃのファルシー
さあハロウィンだ!ということで、仮装して夫を笑わせようとしたのだけど、思いなおしてかぼちゃ料理でのディナーに変更。上に散らしたモッツァレラチーズのカリカリが美味しい!ととても好評でした(^^)v

材料 (4~5人分)

かぼちゃ
1コ(1kgのもの)
鶏ひき肉
200g
えび
100g
ピーマン
1コ
玉ねぎ
小1コ
少々
少々
大さじ2
塩・こしょう
適宜
1コ
モッツァレラチーズ
30g
パルメザンチーズ
適量

1

かぼちゃの上部1/4を切り離し、中の種とワタをスプーンでくりぬいて捨てる。切り離した部分も上部にのせてラップで全体をくるみ、耐熱皿にのせてレンジで約8分加熱する。

2

ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。えびは殻をむいておく。

3

フライパンに油を熱し、にんにく・しょうがを炒め、香りが出たら鶏ひき肉と玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通るまで炒めたら、えびとピーマンを加えてさらに炒める。

4

片栗粉を振り入れて混ぜ、塩・こしょうで調味したのち、溶き卵を加えて混ぜる。さらに、1のかぼちゃの身をスプーンでこそげて加え、混ぜる。

5

4をかぼちゃの器に盛り、モッツァレラチーズ・パルメザンチーズを散らして、200℃に温めたオーブンで約15分焼く。

コツ・ポイント

・モッツァレラチーズは、細切りタイプのものを使いました。・参考文献:ボストン日本人会婦人部出版「るるる」

このレシピの生い立ち

ハロウィン用に何か豪華な料理を!ということで探し出してきたこのレシピ。期待以上に美味でした!
レシピID : 10063 公開日 : 00/11/01 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」