かぼちゃのファルシーの画像

Description

さあハロウィンだ!ということで、仮装して夫を笑わせようとしたのだけど、思いなおしてかぼちゃ料理でのディナーに変更。上に散らしたモッツァレラチーズのカリカリが美味しい!ととても好評でした(^^)v

材料 (4~5人分)

1コ(1kgのもの)
100g
1コ
小1コ
にんにく
少々
しょうが
少々
大さじ2
塩・こしょう
適宜
1コ

作り方

  1. 1

    かぼちゃの上部1/4を切り離し、中の種とワタをスプーンでくりぬいて捨てる。切り離した部分も上部にのせてラップで全体をくるみ、耐熱皿にのせてレンジで約8分加熱する。

  2. 2

    ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。えびは殻をむいておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、にんにく・しょうがを炒め、香りが出たら鶏ひき肉と玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透き通るまで炒めたら、えびとピーマンを加えてさらに炒める。

  4. 4

    片栗粉を振り入れて混ぜ、塩・こしょうで調味したのち、溶き卵を加えて混ぜる。さらに、1のかぼちゃの身をスプーンでこそげて加え、混ぜる。

  5. 5

    4をかぼちゃの器に盛り、モッツァレラチーズ・パルメザンチーズを散らして、200℃に温めたオーブンで約15分焼く。

コツ・ポイント

・モッツァレラチーズは、細切りタイプのものを使いました。・参考文献:ボストン日本人会婦人部出版「るるる」

このレシピの生い立ち

ハロウィン用に何か豪華な料理を!ということで探し出してきたこのレシピ。期待以上に美味でした!
レシピID : 10063 公開日 : 00/11/01 更新日 : 07/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート