お吸い物の中で一等好きよ♪【潮汁】

お吸い物の中で一等好きよ♪【潮汁】

Description

生臭く無い 澄んだ潮汁、作ってみようセゼィっ)))
うっまいんだぞ~)))
難しくないから(^m^*)

材料 (4~5人分)

鯛のアラ(頭以外の腹や背のアラで十分OK)
1/2匹分程
乾物の昆布・早煮昆布でもOK(ダシとり用)
10cm程
大匙5程
大匙2程
お好みで。
中鍋1杯分程で
薬味に三つ葉や柚子の皮など

作り方

1

写真

下処理したアラ。
注意:画像に 生姜 が載っておりますが これ使いません(^-^;)

2

写真

美味しく作ろう【鯛のあら炊き】処理付http://cookpad.com/recipe/1003345こちら参照願います

3

写真

鍋に水と下処理したアラと昆布、酒大匙5程を入れ 強火にかけますよ。水、どの位でもかまいませんよ。吸いたい分量を。

4

写真

沸騰する直前に昆布だけ取り除きますよー

5

写真

沸騰したら 強火よりの中火、出てくるアクが無くなるまでアクを取って行ってくださいな♪ここで要注意→

6

アクが無くなるまでの間、決して弱火などに落としてはいけませんよ。生臭く無く、澄んだお汁にするためのコツですよ(^m^*)

7

アク、出てこなくなったら やっとこさここで 弱火。10分位、コトコトコトコト 骨の中の旨味を煮出してやりましょう))) 

8

お塩だけで お味を調節するも良し・・・アタシは主にお塩と薄口醤油ごく少量でお味をつけますよ。お好みで。

9

写真

薬味など添えて
できあがり~♪

コツ・ポイント

味付けは 濃い口醤油では 魚のダシの方が負けるので やめとこネ;
分量? ちょっとづつ加えて行って 旨い!と思うたらええのですよ♪(^m^*)

このレシピの生い立ち

鯛のアラ! ダシ! 旨いったらありゃしない(^m^*)
生臭く無い、お魚本来の優しいお味を じっくーり、味わってみてくださいね。
最後の1滴まで旨いから♪
レシピID : 1006501 公開日 : 10/01/09 更新日 : 10/03/02

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (39人)

19/03/09

写真

美味しくダシの出た潮汁(〃ω〃)いつも失敗なくできて嬉し♫感謝

もりはん

ごくり。。。お・美味しそうㆀいいないいな私にも!有難うです!

19/02/27

写真

鯛あら2匹分で味も濃いけど美味しいです。次回は上品に作ります!

桃子の台所

濃かったですか^_^;ごめんなさい。でもでも美味しそう〜♡

18/05/15

写真

ホッとするのよね〜♡最後まで飲み干しました(*^^*)ゴチ

もりはん

食べてもらって嬉しいです!有難うです~( ´艸`)♡

18/04/02

写真

臭みなく美味しいお汁が出来上がり♪全部飲み干しましたよ~♡

もりはん

・・・オツムの中でハラハラと桜が。ため息出る位美味しそう♡

1 2 3 4 5