とっても簡単☆チョコタルト♪の画像

Description

とっても簡単に出来るチョコタルトです♪
砂糖は使用しないので、
甘さの調整はチョコの種類でして下さいねッ!

材料 (直径18cm丸型)

チョコレート
180g
牛乳(低脂肪乳不可)
50cc
1個
ビスケット
120g
バター
80g

作り方

  1. 1

    写真

    私は名糖のアルファベットチョコレ-トが好きで、これを使用していますが、ミルク、スイート、ビター等お好きなチョコでどうぞ♪

  2. 2

    写真

    板チョコでもOKです。板チョコだと3枚位、アルファベットチョコは35粒です!

  3. 3

    写真

    100円位で売っているビスケット120g入りをそのまま使っています。

  4. 4

    写真

    ビスケットの袋の上の方に1cm位切り込みを入れて袋の空気を抜き、セロテープで止めてから麺棒で粉々になるまでつぶす。

  5. 5

    写真

    バターをレンジで20~30秒加熱して溶かす。(レンジにとって秒数は変わるので常態で判断して下さい)

  6. 6

    写真

    粉々にしたビスケットの袋の上部を切り開き、溶かしバターを入れ全体に良く混ぜる。

  7. 7

    写真

    底の外れる型の側面にクッキングシートを添えて、4を入れる。(底は敷かなくて大丈夫です)

  8. 8

    写真

    軽く平らにしてから、スプーンやゴムベラで上から強く押し付け固める。

  9. 9

    写真

    溶けやすいようにチョコを粗く刻んでおく。(アルファベットチョコの場合は半分に切る。)

  10. 10

    写真

    鍋に生クリームと牛乳を入れ加熱し、沸き上がる直前で火を止める。

  11. 11

    写真

    火を止めた鍋に、すぐ9のチョコを入れて沈め、30秒位混ぜずに置いておく。
    (チョコの芯まで熱を通してから混ぜる為)

  12. 12

    写真

    なるべく泡立てないように静かに混ぜてチョコを溶かす。(チョコが溶けきらない場合は少し加熱して下さい)

  13. 13

    写真

    卵を溶いてから加え、泡立てないようにゆっくり混ぜる。(チョコが溶けずに加熱した場合は少し経ってから卵を混ぜる)

  14. 14

    写真

    用意しておいた8の土台に流し入れて、予熱で170℃に温めておいたオーブンで20~25分位焼く。

  15. 15

    写真

    目安は揺らした時に真ん中だけが少しだけユラユラする位です。
    型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。

  16. 16

    写真

    焼き時間はオーブンによって変わるので焼け具合を見て調整して下さい。中心だけが少しユラユラしていても冷やせば固まるよ♪

  17. 17

    写真

    レシピID:1023136のように表面を仕上げても可愛いですよ♪

コツ・ポイント

チョコと生クリーム&牛乳が混ざったら粗熱が取れてから溶いた卵を加える。
(卵が煮えないように注意してね!)
焼き時間は焼く前の生地の温度やオーブンの機種等によっても違って来ます。
(私も20分の時と25分の時があります)

このレシピの生い立ち

なるべく計量が簡単なレシピにしたかったので、
板チョコ3枚(1枚58gでした)生クリーム1個(200ml=200cc)に合わせてレシピを考えました。
レシピID : 1006713 公開日 : 10/01/10 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,630 (1,488人)
写真
na_o♡
市販のタルト台で!ミニタルトも5個できました!美味しかったです!
写真
わかポン☆
スイーツ作りは苦手で切るまで不安でしたが、ちゃんと固まっていました! 家族にも好評で成功〜 作った甲斐がありました♡レシピ感謝♫
写真
MEGの助
娘とバレンタインに作りました。簡単なのに美味しくて大好評!
写真
Lunaさと
リピートしてます😊チョコレートは50g(板チョコ1枚分)ブラックにしたら大人な甘さになりました💕