博多 かつお菜のやさしいオイスター卵炒め

博多 かつお菜のやさしいオイスター卵炒め

Description

かつお菜本来の旨味も生かしつつ、オイスターソースや半熟炒り卵と合わせることで食べやすくマイルドな味に仕上げてみました。

材料

かつお菜
1束(大きい葉3枚)
2個
1/2かけ
合わせ調味料
砂糖
小さじ1
大さじ1
大さじ2
その他の材料
サラダ油
大さじ1/2(卵炒め用)
小さじ2(菜炒め用)+小さじ1(仕上げ用)
塩・胡椒
仕上げに適量
水溶き片栗粉
ゆるめのものを仕上げに適量

作り方

1

写真

かつお菜はたっぷりのお湯でさっと塩ゆでして芯と葉の部分に分けて食べやすい大きさに切り水気をしぼる。生姜は千切りにする。

2

ボウルに卵を割りほぐし砂糖・塩をひとつまみずつ加えて混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を入れたら一旦火を止める。

3

写真

火を止めたままのフライパンに卵を流し入れ箸で大きく混ぜ、余熱でサッとゆるめの半熟炒り卵を作って皿に取り出しておく。

4

フライパンにごま油を入れ、弱火で生姜を炒めて香りが出たら、かつお菜の芯、葉の順に入れて火を強めてさっと炒める。

5

(4)に合わせ調味料を入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調え、一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れ、ゆるくとろみをつける。

6

炒り卵をフライパンに戻し入れ、ごま油を回しかけてふんわり全体を混ぜ合わせればできあがり。

7

写真

こちらは小松菜300gで作りました。仕上げは塩を使わずにコショウだけ使いました。

コツ・ポイント

生では大きくゴワゴワで扱いにくいかつお菜も、さっと塩ゆですることでかさが減り、食べやすくなります。かつお菜の量やお好みによって仕上げの塩胡椒の量は調整してみて下さい。
他の青菜類でもアレンジ出来ると思います。

このレシピの生い立ち

塩ゆでして切っただけのものをつまんで食べてみると、それだけでも甘くて美味しいかつお菜。
お雑煮以外のかつお菜レシピを研究していて、 自分の中ではこのレシピがお気に入りなので。
レシピID : 1006810 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2011/08/15

写真

ずっと冷凍庫に眠っていたかつお菜を美味しく食べることができました

文化2000

なるほど!茹でて冷凍保存可能ですね。つくれぽ有難うございます

2010/04/17

写真

かつお菜初めて食べました、美味しい物ですね

よちりん

かつお菜自体も味があって美味しいですよね♪素敵れぽ感謝です♡

2010/01/15

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草で代用♪優しいお味と半熟卵の口当たりの良さに感動^^

NOーKA

上品な盛り付けでほうれん草もおいしそう♪素敵&嬉しいれぽ感謝