ひよこ豆と豆腐で☆ファラフェル

ひよこ豆と豆腐で☆ファラフェル
話題入り感謝!ひよこ豆と豆腐のファラフェル(コロッケ)です。ハーブヨーグルトソースと一緒にどうぞ。オーブンでも焼けます

材料 (10個くらい)

ひよこ豆
180g
木綿豆腐
120g 
オリーブオイル/ソーヤオイルなど
大さじ2~
お好きなスパイスミックス/パセリ/コリアンダー
小さじ1/2~
小さじ1/2
胡椒
小さじ1/4~
小麦粉 フライパンで焼く場合
大さじ1~
大さじ1~
☆ハーブヨーグルトソース
ヨーグルト
50-175g
ライム/レモン汁
大さじ1
パセリ/コリアンダー
刻んで大さじ1
少々
胡椒
少々
ガラムマサラ/カレー粉/パプリカ
小さじ1/2
お好みでおろしにんにく/おろし生姜
1かけ

1

写真

ひよこ豆は一晩水に漬け茹でる。
FPにひよこ豆水切りした豆腐塩胡椒、スパイスを入れ回す。オイルを少しずつ加え硬さを調整。

2

写真

ゴルフボール大か俵型に成型する。生地が柔らかいので、小麦粉を全体にまぶす。茶漉しが便利。

3

写真

フライパンに大さじ5のオイルを熱してこんがりと焼く。油を切りヨーグルトソースと一緒にパンやサラダと召し上がれ♪

4

写真

ハーブヨーグルトソース
ガラムマサラとコリアンダー入り。
ヨーグルトは175g使用。大蒜と生姜はお好みで追加して下さい。

5

写真

オーブン焼き
工程1でオイルを入れない。一つ丸めてもし纏まらない様であれば小麦粉かオイルを大さじ1位追加して。

6

写真

オーブン皿に大さじ1/2のオイルを塗り210度で20分焼きました。(小麦粉、オイルを生地に使用しなくても纏まりました。)

7

写真

翌日食べる場合はタッパーに入れて冷蔵庫へ。くっつきとひび割れ防止に手にオイルを塗って丸めました。

8

写真

ファラフェルにはガラムマサラを、ヨーグルトソースにはコリアンダーとニンニク入り、パセリをトッピングしました。

9

写真

ガラムマサラを小さじ2杯入れオリーブオイル大さじ1杯をかけオーブンで調理したもの。
コリアンダーチャツネ添え。

10

写真

トップのサラダのドレッシングはイタリアの玉葱ソースを使っています。
ID996145

11

写真

ピクルス添え。
パンやトルティーヤなどと。

12

写真

ジョンさんがソースを参考にタンドリーホタテ☆紫蘇ソーグルトソースID1101993をUP!
とても美味しいですよ♪

13

写真

さとよこさんがズッキーニマリネID78828と作ってくれました。
美味しそう。

14

写真

Pigletさんがおから使用でオーブン使用で作ってくれました。崩れる心配もなく、カロリーオフ!お奨めです。

15

写真

ひよこ豆が余ったら
パスタソースID1287973もお奨めです。

16

写真

コツ・ポイント

乾燥のひよこ豆で。
よく水切りした木綿豆腐を使うとオイルと粉を使用しなくても纏まります。
オリーブオイルを手につけて丸めるか、丸めた後にオイルを上からかけて、オーブンで焼くと柔らかい生地でも綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ファラフェルが大好き。揚げ物は油処理が面倒なのでなるべく避けています。
豆腐を使い、油で揚げずに焼いてみました。
レシピID : 1006832 公開日 : 10/01/11 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (17人)

17/05/29

写真

お豆腐の水切りしっかりやったので型崩れなし(^^♪サクサクで美味

Giant corn

ご無沙汰です。とても美味しそう♫ どうもありがとう❤️

17/03/25

写真

ファラフェルが家で作れて感動♡ソースも絶品で一人絶叫(笑)

ウメ吉さん

手間のかかるRに素敵れぽ感激! 絶叫嬉しい。どうもありがとう

15/06/04

写真

左エッグマフィンサンドにしました~♬見える?夫弁に~

komutatata

きゃ~素敵!見えます。どもありがとう!お弁当に感激。

15/05/15

写真

そお〜っと転がし焼きました♫外のカリッ♡ソースもGOODめちゃ旨

まんまるたまご

美味しそう!どうも有難う! 昔はDior愛用者故薔薇気になる

1 2 3 4 5