生後100日☆お食い初めの献立

生後100日☆お食い初めの献立

Description

生後100日目、ママは初めて赤ちゃんへ手料理を振舞う日ですネ。漆の器や歯固めの石はないですが、お献立の参考にどうぞ♪

材料 (今回作った献立)

真鯛の塩焼き
1匹
お赤飯
3合
浅利、三つ葉、花麩の澄まし汁
3人分
筑前煮
4人分
紅白なます
4人分
ほうれん草のおひたし
2人分
煮豆(今回はうずら豆)
乾燥豆100g分
高野豆腐の煮物
3人分
さつま芋の茶巾絞り
茶巾6個分
梅干
1個

作り方

1

【真鯛の塩焼き】
内蔵とうろこを取った鯛1匹は串で表面に穴をたくさん空けます(皮がはじけるのを防ぐ)。

2

水で洗い、再び全体に塩を振ってヒレと尾をアルミホイルで覆い焼きます。家ではウォーターオーブンの塩焼き機能で焼きました。

3

【赤飯】小豆はカップ1/3、もち米は3合で多めに炊きました。器に盛ってごま塩を振ります。

4

【澄まし汁】昆布でとった出汁に浅利を入れて火にかけ、開いたら塩と醤油で味付け。三つ葉と麩を散らします。

5

【筑前煮】蒟蒻、蓮根、人参、牛蒡、鶏もも肉、干し椎茸、絹さやを使いました。蓮根は花の形、人参はハート型にしました。

6

【紅白なます】大根と人参の割合は10:1。千切り塩もみした後、煮切り味醂、昆布だし、砂糖、酢、柚子の絞り汁で和えます。

7

【ほうれん草のお浸し】ほうれん草1/2束分を茹で醤油小さじ1を絡めて絞った後、昆布だし大匙2、醤油小匙1をかけ鰹節を。

8

【煮豆】今回はうずら豆を、同量の砂糖と塩少々で甘く煮ました。

9

写真

【高野豆腐の煮物】スーパーで見つけた「寿」の字が入った一口サイズの高野豆腐。粉末出汁も入っているので簡単です☆

10

【茶巾絞り】皮を剥き蒸した芋を潰し砂糖と水を加え弱火で練り上げます。ラップにのせてギュっとひねり形作ります。

11

【梅干】実家の母自家製の梅を使いました。肌にシワが寄るまで長生きしてね、という願いを込めて♪

12

写真

2014.01.18
第二子の息子のために用意したお料理。今回は高野豆腐と茶巾はなく、ケーキと苺を加えました。

コツ・ポイント

心をこめて、愛情をたっぷり込めて作ることですネ(* ^ー゚)

このレシピの生い立ち

生後100日目を迎えた娘へ、初めて作った手料理☆
彩りや栄養を考えながら、おめでたい感じのするお料理を献立に加えました。一生食べ物に困らないように・・そして、何でも食べる元気な子に育つように・・・☆ご参考にどうぞ!
レシピID : 1007097 公開日 : 10/01/14 更新日 : 14/01/19

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2020、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、10歳娘、6歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/02/05

写真

三男坊のまま食いに♪参考にさせて頂きました(*^^*)

千代ちゃんママ

素敵!3男君100日おめでとうございます♡健やかな成長を☺

14/11/27

写真

先日次男のお食い初めの参考にさせていただきました☆

みるく茶

次男君100日おめでとう❤健やかな成長を祈ります。素敵な食卓

12/01/12

写真

次女のお食い初めで、参考にさせて頂きました♪

☆Alisa☆

お役に立てて嬉しい限りです♪娘さん健やかに成長されますように

11/02/06

写真

とても分り易くて参考になりました♪ありがとうございましたっ!

ユッティーナ

お役に立てて光栄です!盛り沢山でどれも美味しそうですネ☆