おもてなしにも活躍☆コーヒー豚☆

おもてなしにも活躍☆コーヒー豚☆

Description

ちょっとびっくりな取り合わせですが、騙されたと思ってぜひ作ってみてください。コーヒーで煮てあるとは誰も気づきませんよ♪

材料 (4人分)

豚モモ肉塊(脂身の少ないもの)
400~500g
インスタントコーヒー
大さじ6杯
大さじ3~4杯

作り方

1

写真

鍋に豚肉がかぶる位のお湯を沸かします。(18cm位の鍋なら1.5ℓ程度)
お湯を沸かしながら豚肉をたこ糸でしばります。

2

写真

お湯が沸いたら、インスタントコーヒーと塩を投入。
①の豚肉もドボンします。
ちょうどかぶるくらいがベスト。

3

写真

再び沸騰したら中火にし、たまに上下をひっくり返しながら、30分煮ます。
30分経ったら蓋をし火を消してそのまま冷ます。

4

冷めたら冷蔵庫で保存してください。1週間位保存できます。それ以上保存したい時は、冷凍庫へ。

5

写真

好きな厚さにスライスしてどうぞ☆
上の写真にはからしマヨネーズがかかっています(おススメ)

6

写真

朝食用に、ハムエッグならぬコーヒー豚エッグです。こんがり焼き色をつけて塩とあらびきコショウで♪

コツ・ポイント

煮汁につけたまま冷ますことでジューシーになります。
塩の分量は、お好みで加減してくださいね(*^-^)

このレシピの生い立ち

昔読んだ雑誌にこのような作り方が載っていました。簡単なのでそれ以来よく作っています。
レシピID : 1007121 公開日 : 10/01/10 更新日 : 14/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/29

First tsukurepo mark
写真

しっとりして美味しかったです♡作り置きできるのもいいです

ちこちこぷー

ありがとうございます^^作り置きできるのは助かりますよね☆