ブランデー漬けミックスドライフルーツ

ブランデー漬けミックスドライフルーツ

Description

余ってしまったドライフルーツはありませんか!?ブランデーに漬けこんでおけば、大人のスイーツに大活躍♪

材料

ドライフルーツ(お好みで)
適当
ラム酒もしくはブランデー
適当
密閉容器(瓶など)
1個

作り方

1

密閉容器がすっぽり入る大きめの鍋にお湯を沸かし、本体とふたを入れて5分ほど煮沸し、清潔な布巾や網の上で自然乾燥させる。

2

密閉容器の本体にドライフルーツを入れる。
(大きめのフルーツは、小さく刻んでおくとよい)

3

ラム酒もしくはお好みのブランデーを、ドライフルーツがぎりぎり浸るくらいまで注ぎ入れる。

4

スプーン等でよくかき混ぜ、ふたをして冷暗場所で保存。
1週間くらいで、ドライフルーツにしっかりとお酒が浸みこみます。

5

★ポイント1★
使うときは清潔なスプーン等でよくかき混ぜてから取り出す。

6

★ポイント2★
保存場所は、1年を通して温度変化がないほうが好ましいので、私は冷蔵庫の奥で保存しています。

7

写真

★ポイント3★
中身が減ってきたらorドライフルーツが余ったら、ドライフルーツとお酒を継ぎ足せば、永久保存可能です。

8

☆オススメのドライフルーツ☆
レーズン各種、いちぢく、オレンジピール、あんず、クランベリーです。

コツ・ポイント

パウンドケーキなどに入れるだけでなく、アイスクリームにのせたり、クラッカー+クリームチーズにトッピングなどなど、アイデア次第でいろいろ使えます。常備しておくととっても便利♪

このレシピの生い立ち

お菓子作りやパン作りで余ったドライフルーツを、なんとかして長期保存できないかと考えたときに思いつきました。
レシピID : 1007152 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/08/03

写真

たくさん作ってみました。浸かるのが楽しみです!

mitch♪

美味しそうなれぽありがとう(^0^)楽しみですね♪

16/05/15

写真

クランベリーをラム、ブランデーで漬けてみました。

*ひろみ*

クランベリーいいですねぇ~♪漬かるの楽しみですね!

14/10/04

写真

クリスマスにフルーツケーキを焼きたく今から準備!仕上がりが楽しみ

バカリャウ

クリスマス準備早いですね~(^^)美味しいのができますように

13/12/22

写真

初めてなので小さな瓶で☆ 美味しくできたら大きな容器で作ります!

どやにゃん

お試しサイズで作ってみるのも大事ですよね♪ありがとう!