簡単☆余ったお餅で揚げ餅の画像

Description

お餅を切って揚げるだけ!簡単ですぐにできちゃうおやつです。おつまみにもなりますよ~☆

材料

2個(作りやすい分量)
適宜
適宜
揚げ油
適宜
黄な粉・砂糖を混ぜたもの
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    お餅1個を8等分に切る(大きいと揚げた時にくっいてしまいます)

  2. 2

    写真

    高温の油できつね色になるまで揚げる(餅同士がくっかないように気をつけて!)

  3. 3

    写真

    この位の色に上がればOKです!

  4. 4

    写真

    紙袋に青海苔と塩を入れ、揚げたての餅も入れて良く振ります(シャカシャカと・・)

  5. 5

    写真

    簡単!出来上がりです☆

  6. 6

    写真

    なつき☆彡さんがきな粉餅にアレンジしてくれました!
    美味しそう~^^

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、お餅を揚げる時にはねる時があるので気を付けて下さい。黄な粉・砂糖だとおやつに、他にカレー粉などをまぶしたらおつまみにもなると思います。簡単なレシピですみません!

このレシピの生い立ち

お正月も過ぎて少し余ったお餅を見ていたら、昔、祖母や母が作ってくれた素朴で簡単なおやつを思い出しました。作ってみたら子どもだけでなく主人のおつまみとしても好評でした。レシピ、というほどのもではありませんが・・・
レシピID : 1007250 公開日 : 10/01/10 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
pianon☆
美味しすぎて食べる手が止まりません!お正月にまた作りたいです。
写真
4double5
初めまして!お餅3個分作ったのに美味すぎ皆で完食!教えて頂き感謝
写真
sorairo___
ちょっと大きく切りすぎましたが、美味しくできました♪ きな粉で甘く♡ またリピします!
写真
iruy
とても美味しくできました。おやつ感覚でとまらなくなりそうです。