あん巻き(ホットケーキミックスで)

あん巻き(ホットケーキミックスで)の画像

Description

名古屋の名物(?)「あんまき」をホットケーキミックスで再現してみました。フライパンさえあれば作れちゃいます。

材料 (7~8個分)

水 または 牛乳
300cc
1個
適量
バター(マーガリン)
好みで

作り方

  1. 1

    ホットケーキミックス、水(牛乳)、卵を混ぜる。

  2. 2

    温めたフライパンにおたま一杯分入れ、両面焼く。
    クレープの要領でおたまの背でくるくると薄く20cm程度に延ばすように。

  3. 3

    焼いた生地は巻きやすいよう、しっとりさせておきたいので蓋かラップを被せておいてください。

  4. 4

    ※コレは好みで

    バター(マーガリン)を、内側になる方に薄く塗る。

  5. 5

    あんこを円の上から1/3のあたりに一直線にしぼりだす。
    上からくるくると巻き、巻き終わりを下に置く。

コツ・ポイント

フッ素加工のフライパンかホットプレートなら綺麗に焼けます。
巻くと割れやすいので、しっとりさせておくのが大事です。

このレシピの生い立ち

十分に器具がそろってないキッチンでもオヤツは作れます!
フライパンとフライ返し、おたま…オーブンなんか使いません。っていうか、無いし^^;
レシピID : 1007298 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nagachan❀
お店のあんまきを初めて食べて、美味しかったので家でも作れるのかな?と思って検索しました!はちみつとみりんも入れました♡
写真
☆フラミンゴ☆
名古屋人です!大あん巻大好き!これめっちゃ美味しい♡マーガリン、ホイップ、天ぷらの三種類作りました!美味しい〜!素敵なレシピ感謝
初れぽ
写真
まいうぅ
あん巻き大好き~♪自分で作ると巨大あん巻きとか出来ていい!(笑)

ありがとう。アレンジも出来るから自作は楽しいですね。