きのことベーコン、枝豆のケークサレ

きのことベーコン、枝豆のケークサレの画像

Description

フランスのお惣菜ケーキです。ワインのおつまみにも、朝食や子供のおやつにも向きます。

材料 (18センチパウンド型1台分)

100g
小さじ1
2個
100cc
サラダ油
70cc
1/2パック
1/2パック
にんにく
1かけ
サラダ油(ソテー用)
大さじ1/2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPは合わせてふるうパウンド型にオーブンペーパーを敷く。
    卵と牛乳は室温に戻す。チーズはおろしておく。

  2. 2

    しめじは小房に分け、エリンギは長さを二等分し3mm幅うす切りにする。ベーコンは8mm角に切り、にんにくはみじん切りに。

  3. 3

    サラダ油を熱してみじんぎりしたにんにくを炒め、香りがたったらきのことベーコンを加え炒める。

  4. 4

    写真

    きのこがしんなりしたら枝豆を加えて塩こしょうする。バットにキッチンペーパーを敷き、炒めた具を広げて水気を取りつつ冷ます。

  5. 5

    卵を泡立て器で溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ、サラダ油を分離しないよう少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    おろしたチーズと粗熱をとった具を入れて混ぜ、小麦粉をふるい入れる。

  7. 7

    写真

    ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ、型に流し入れる。
    かるく台に打ち付けて空気を抜き、表面をならす。

  8. 8

    写真

    180度に余熱したオーブンで40分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

きのこから水気が多く出ますのでキッチンペーパーによく吸わせて下さい。
焼きあがったらすぐに型から出して水分がこもらないようにします。切るときは少し冷めてからの方が綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

本のレシピを参考に、冷蔵庫の材料で彩りよく見える組み合わせにしました。
レシピID : 1007671 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート