イタリア人が教えてくれたプーリア風パスタ

イタリア人が教えてくれたプーリア風パスタの画像

Description

アンチョビとドライトマトでコクと風味をプラスしたソースに、やわらかく茹でたブロッコリーが潰れて絶妙にパスタに絡みます。

材料 (1人分)

100g
ドライミニトマトオイル漬け
4個
EXオリーヴオイル
大さじ4
ニンニク
1片
唐辛子
1本
塩、仕上げのEXオイル、イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。

  2. 2

    冷たいフライパンにEXオイルを入れ、皮と芯を取ったニンニクを加えフライパンを傾けて揚げるような感じで弱火で加熱します。

  3. 3

    ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、縦に2つに切って種を取った唐辛子を加えて回し、オイルに辛味をうつします。

  4. 4

    アンチョビペーストと刻んだドライトマトを加え、アンチョビペーストをオイルに馴染ませながら弱火で加熱します。

  5. 5

    適当に切ったブロッコリーとパスタを一緒に鍋に入れ、パッケージの時間通り茹でます。

  6. 6

    お玉1杯分ぐらいのパスタの茹で汁をソースに加え、フライパンを細かく揺すってオイルと水分を乳化させます。

  7. 7

    茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、ブロッコリーを潰しながらEXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。

  8. 8

    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らせば完成です。

コツ・ポイント

友人はイタリア語で「小さな耳」を意味するオレッキエッテというパスタを使っていたのですが、なかったのでペンネで。
野菜を潰れるぐらいまでやわらかく茹でる、というのは日本人にはなかなか馴染みがないですが、このパスタならありだと思います。

このレシピの生い立ち

イタリアで暮らしていた頃、一緒に住んでたプーリア出身のイタリア人が作ってくれたパスタです。
レシピID : 1007790 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
クックHCPFKP☆
トマトのオイル漬を使った料理を探して、ニンニク多めで作りました。
写真
ladyoscar
ブロッコリーが無かった、美味しいですから、又作ります!
写真
はぴらん
アンチョビとドライトマト♡美味しくできました!