炙りマグロとルッコラの焦がしバター醤油

炙りマグロとルッコラの焦がしバター醤油

Description

フライパンでサッと焼いて盛り付けるだけ!ガーリックチップとルッコラが合うんです♪今回はメバチマグロの中トロを使いました!

材料

刺身用マグロ(サク)
150g
ルッコラ
1パック
ブロッコリースプラウト
1パック
バター
20g
醤油
大1/2
少々
胡椒
少々
粗引き胡椒
お好みで

作り方

1

ルッコラは適当な大きさに切り分けます。
ブロッコリースプライトは根元を落とし、ルッコラと合わせてお皿に盛ります。

2

マグロに塩コショウをし、10分ほどなじませます。

3

フライパンに多めのオリーブ油を入れ、薄くスライスしたニンニク加えて弱火でじっくり火を通しガーリックチップを作ります。※

4

残った油をある程度キッチンペーパーなどで吸い取り、水気を拭いた<2>の表面を強火でサッと焼きます。

5

<4>を1~1.5cm幅に切り、<1>の上に盛りつけます。

6

フライパンの油をよく拭いとり、バターを入れて火にかけます。

7

全体が溶け、泡立ってきたら醤油を加えて香ばしい匂いがするまで炒めます。

8

<5>の上から<7>をまんべんなくかけ、細かく砕いたガーリックチップを振りかけて完成です!
お好みで粗引き胡椒を。

コツ・ポイント

※野菜は、ベビーリーフ+ルッコラなどでもOKです!
※薄茶色になったらキッチンペーパーなどにとります。余熱できつね色になります。

このレシピの生い立ち

お魚が苦手なので、食べやすく工夫しました。
レシピID : 1008036 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/16

First tsukurepo mark
写真

息子に足りないと、言われるほど好評でした(^^)vリピ決定!

じゅなままっち

わぁ嬉しい(*´∀`*)れぽありがとうございます!!