蒸し器でしっとりジューシー蒸し鶏♪

蒸し器でしっとりジューシー蒸し鶏♪

Description

蒸し器で作る蒸し鶏です。香りよく、しっとりジューシーに出来ちゃいますよ~!前菜に、サラダにどうぞ♪

材料 (もも肉1枚分)

鶏もも
1枚
片面ひとつまみずつ
大さじ1
ねぎの青い部分
1本分
生姜スライス
2~3枚

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に鶏もも肉を入れ、皮目を上にしてフォークや串で数か所刺して皮に穴を開けておく。

  2. 2

    鶏肉の両面に塩を片面に付きひとつまみずつ振ってから皮目を下にして耐熱容器に入れる。

  3. 3

    写真

    上にネギ、しょうがスライスを乗せて酒を振りかける。

  4. 4

    写真

    蒸し器にセットする。このとき、蒸気を通す穴をちゃんと確保するようにして配置してくださいね。

  5. 5

    写真

    鍋に水を入れ、ふたをして沸騰させる。沸騰したら、蒸し器もセットして蓋をして中火より少し小さな火で7~8分蒸していく。

  6. 6

    写真

    蒸し上がりはこんな感じになります。しっかり火が通ってるのを確認してくださいね。ネギとショウガを取り除く。

  7. 7

    写真

    皮目を上にして、再度蓋をしてそのまま冷めるまでお鍋に入れたまま放置。こうすることでしっとりジューシーに仕上がります。

  8. 8

    写真

    これで蒸し鶏の完成す。

  9. 9

    写真

    しっとりジューシーな蒸し鶏。サラダにしたり前菜にしたり。とっても美味しいですよ~!

  10. 10

    写真

    蒸し鶏に良く合うごま味噌だれのレシピもあります♪ レシピID:1008350

コツ・ポイント

臭みを消して、お肉自体の香りを良くするために、ねぎの青い部分、しょうがスライスは必ず一緒に入れてくださいね。お酒も臭みを消してふっくら仕上げてくれます♪蒸すときは必ず沸騰を確認してからにしてください。

このレシピの生い立ち

蒸し器で作るしっとり蒸し鶏です。この方法がやっぱり一番おいしい~!
レシピID : 1008337 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (51人)
写真

2021年6月5日

子供のお弁当に。美味しかったです。また作ります

写真

2020年8月18日

写真撮る前に食べちゃいました!美味しかったです(^^♪

写真

2020年5月18日

こんなに簡単に美味しい蒸し鶏が出来るとは!これからの季節、我が家の定番になりそうです。

写真

2019年12月7日

肝心の鶏が見えてないですが。。美味しかったです!ご馳走さまでした

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね