リゾットがたまらない!美味しいトマト鍋♪

リゾットがたまらない!美味しいトマト鍋♪

Description

とにかく〆が美味しいんです。もちろんトマト鍋も負けていません。。。(2010/08/31*の材料見直ししています)

材料 (2人分)

小さじ1/2~1
*ベーコン(5ミリの拍子切り)
ハーフサイズ5枚
*玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
*セロリ1本(小口切り、葉はみじん切り)
1本分
*ドライトマト(プルーンや干し葡萄も可)
みじん切り大さじ1
*トマトホール缶
1缶
*カニ缶(貝柱缶やツナ缶数種類入れると更に美味しい)
1缶
キャベツ
1/4
アスパラ(固ゆでしたもの)
5本
じゃがいも(固ゆでしたもの)
1個
しめじ
小1株
豚バラ
お好きな分量
お好きな分量
エビ
2尾
あさり(缶づめでもOK!缶の場合は汁も入れる)
お好きな分量
ソーセージ
お好きな分量
茹でたパスタ
50g程
☆ご飯
1.5膳分
☆とろけるタイプのチーズ
お好きな分量
★水(あれば1~2カップをトマトジュースや野菜ジュースにしても美味しいです)
2~4カップ(お鍋の大きさで調節)
1~2個(お鍋の大きさで調節)
粉チーズ・黒胡椒
適量

作り方

1

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ熱し、香りが出てきたら缶以外の*の材料を入れ炒める。

2

写真

1の工程で材料がしんなりしたら、カニ缶とトマトのホール缶を入れトマトを潰しながら煮詰めていく。

3

写真

鍋に★を入れコンソメを溶かし2の工程で出来たスープを入れ具材を入れ蓋をする。味を見て薄味ならケチャップで調整して下さい。

4

写真

具材が煮えたらトマト鍋の完成♪
各自取り分け、粉チーズや黒胡椒をお好みでかけて召し上がって下さい。

5

写真

トマト鍋を楽しんだら、ご飯を入れとろけるチーズを入れて蓋をしてチーズが溶けたら完成♪

コツ・ポイント

ソース作りの工程が面倒に思う時もありますが〆のリゾット(トマト雑炊)の事を想像しながら頑張ってみて下さい。カニ缶やホタテ缶などシーフード系の缶を汁ごと使って旨味を増すのがポイントです。あれば両方の缶詰めを使うと一層美味しくなります。

このレシピの生い立ち

トマト味のリゾットが大好きで、トマト鍋から〆のリゾットまで楽しんでみよう!と思い〆のリゾットを想像しながらスープから作ってみました。
レシピID : 1008339 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/10

写真

暗い画像ですが、、美味しい♬とのことです★

ブレンダ

つくれぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

10/12/12

First tsukurepo mark
写真

魚介のだしがたまらん~!おいしかったです!ごちそうさまでした☆

とめゾウ

れぽありがとう♡ブロッコリーの色が綺麗で美味しそうですね!