混ぜる→揚げる=かりっ☆な豚こま唐揚げ

混ぜる→揚げる=かりっ☆な豚こま唐揚げの画像

Description

漬け込み不要!袋やボウルの中で材料を合わせて揚げるだけのシンプルレシピです。安い豚こま肉をゲットしたら、ぜひ♪

材料 (4人分)

*おろし生姜
1かけ分
*おろしにんにく(チューブ可)
1片分
*醤油
大さじ2
*酒
大さじ1
*砂糖
大さじ1/2
*ごま油
小さじ1
*豆板醤
小さじ1
大さじ3
1個分
大さじ3
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    ボウル又はポリ袋の中に調味料*を全部入れて混ぜる。次に肉、卵白、片栗粉、胡麻も入れよく混ざるように揉み込む。

  2. 2

    写真

    味が行き渡っているので、すぐ揚げて大丈夫。180度の油で一口大にまとめながら揚げる。

  3. 3

    じゅーっという音がピチピチに変わり、菜箸で持ち上げた時その振動が手に伝わってくれば火が通ったサイン。油を切って盛りつける

  4. 4

    写真

    残った黄身の活用にいかが?「にらのおひたしはとろ~り黄身醤油で♪」
    レシピID:1091443

コツ・ポイント

2でまとめる時は、薄く小さめに作ると短時間でかりっと仕上がり数も沢山出来ます。厚く作るとふんわり仕上がりますが若干長く揚げることになるので火加減に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーで豚こま肉100g78円、の文字を発見!使いみちは考えないで、とりあえずゲットした日に生まれたレシピ。ベースは同じ、豆腐で増量したバージョンはこちら。「がっつり!肉がんも☆」レシピID :1044047
レシピID : 1008340 公開日 : 10/01/12 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (87人)
写真
ねっちゃんっ
リピです♬しっかり味で柔らかで美味しいです♡夫弁に!
写真
*ぼけはは*
久々作!豚バラで!カリッと旨旨( ´艸`)
写真
鈴宮蒼
味もしっかり、カリッと揚がって美味しかったです!

お口に合って良かったです♪お試し下さってありがとう~‼

写真
0ブンキチ0
ちょっと焦げました(>_<)カリッと美味しいです!

お口に合って良かったです。お試し下さってありがとう♥