身体に優しい*黒米入り鶏の煮込みスープ。

身体に優しい*黒米入り鶏の煮込みスープ。
コトコト炊くだけ。サムゲタンを意識しつつも、漢方はないので^^;アレンジは自在です。野菜や薬味はお好きなものを入れてね。

材料

鶏胸肉
2枚
生姜スライス
4~5枚
長ねぎ(青)
1本分
日本酒
100cc
500cc~
鶏ガラスープの素
小さじ1
くこの実
小さじ1
黒米
大さじ1
小さじ1/2~1
お好みで
お好きな野菜
適宜
胡椒・ラー油など
適宜

作り方

1

塩以外の材料を全て土鍋に入れて火にかけ、あくを取りながらコトコトと水は常に鶏肉にかぶるように継ぎ足して30分以上煮込む。

2

写真

お好みで煮込んでください。最後に塩で味を調えます。好きな野菜を入れたり、スパイスや薬味などを入れて楽しんでください。

3

パサ付かないポイントはスープから絶対に出ないようにする、土鍋で弱火で煮込み、途中火を止めて休ませてあげると良い。

コツ・ポイント

鶏肉が水から浮き上がらないように注意、落としブタをしても◎
アク取りはしっかり。土鍋を使えば余熱を利用できます。極弱火で煮てください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

正月明けの身体をいたわるために。
レシピID : 1008646 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/22

First tsukurepo mark
写真

銀杏・筍・押麦入れました。香りつけは五香粉。美味しかった(^^)

Fuchan8

とっても滋養によさそうな薬膳って感じです!初れぽ心から感謝♥