お腹すっきり!きくらげと人参の中華サラダ

お腹すっきり!きくらげと人参の中華サラダの画像

Description

300レポ感謝★食物繊維の宝庫きくらげをタップリ食べられるサラダです。コリコリ食感とピリ辛なごま油香る中華ダレが合います

材料 (3人分)

1/2
★醤油・めんつゆ・ごま油
各大さじ1
★酢
大さじ2
★ごま・一味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥きくらげは水で戻してよく洗い、細切り
    熱湯でかるく茹でる。
    ※生きくらげも同じ

  2. 2

    写真

    人参は細切り
    軽く塩をふり、しばらく置いて手でギュッと絞り、水分をとばす。
    ※できるだけ細く。

  3. 3

    写真

    ★のタレに和える

  4. 4

    写真

    ※レタスなど葉物野菜とあわせると食べやすいです。

コツ・ポイント

・生きくらげもOK。茹でて冷水で冷ましてから細切り。
・もやし、キュウリ、トマト、おくら、ハム等、色々いれると美味しさUP!
・タレを和えてから、しばらくおいて、味を馴染ませると美味しくなります。
・にんべんの3倍濃縮を使用。

このレシピの生い立ち

中国のお土産に沢山頂いた乾燥きくらげ。
なかなか減らないので、佃煮やサラダにしてタップリ食べました。
きくらげは食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンDがとても豊富なきのこです。
レシピID : 1008861 公開日 : 10/01/12 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

323 (277人)
写真
sugarbeast
少し残ったきくらげをどう使おうか迷ってました。食感がよくて、さっぱりいただけました◎きゅうりも+。
写真
あーどぅん
さっぱりで美味しい‼︎何度も作っています
写真
vivianj
人参をレンチンして使用♪簡単&とっても美味しかったです♡♡♡
写真
RiーKoo
人参ときくらげの食感が良いし味も美味しかったです。