お酢でさっぱり、鶏とジャガイモのうま煮

お酢でさっぱり、鶏とジャガイモのうま煮の画像

Description

鶏とお酢のうま味がギュ!!ジャガイモが意外なくらいおいしいです♪ジャガイモは煮崩れてもおいしいです(^^)

材料 (2~3人分)

1枚(300gほど)
200ccほど
大2
みりん
大1.5
醤油
大1
穀物酢
大1

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き、大きめの乱切りにします。軽く水にくぐらせでん粉を洗い落とします。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切ります。

  3. 3

    厚手の鍋に油を少量引き、鶏肉を皮目からこんがり焼きます。
    裏返し、表面の色が変わればジャガイモを加えます。

  4. 4

    写真

    ジャガイモの表面の色が変わったら、水を加えます。
    沸騰したら酒とみりんを加え、蓋をして中火で煮込みます。

  5. 5

    ジャガイモに竹串がスーっと刺さるくらいまで火が通ったら、醤油、酢を加え、落とし蓋をして煮詰めていきます。

  6. 6

    時々鍋をゆすり煮汁を全体に絡つつ、底にうっすらと煮汁が残るくらいになるまで煮詰めてください。

  7. 7

    火を止め、蓋をして一呼吸置いてから盛り付けて完成です!
    (ジャガイモが煮汁を吸っておいしくなります!)

コツ・ポイント

※あまりゆすりすぎたり、何かでかき混ぜるとジャガイモが煮崩れます。
 ホックリ感が好きな方は、気を付けてください!

このレシピの生い立ち

鶏とジャガイモの煮物に。気まぐれでお酢を入れたのがきっかけです。
レシピID : 1009435 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クック4ATSIP☆
盛り付けた画像を撮り忘れたので製作途中ですが…美味しかったです。
写真
かぐこ0325
鶏肉が少なかったのでゆで卵をプラス!美味しいです!
写真
りゅう坊ちゃん
じゃがいもレシピ・簡単で美味しく助かりました。ありがとうです。

りゅう坊ちゃんさん つくれぽありがとうございます!!

写真
☆かおりんGo☆
煮すぎてお芋が煮崩れしてしまった…でも優しい味で美味しかったぁ♡

☆かおりんGo☆つくれぽありがとうございます!!