おいしいお好み焼き

おいしいお好み焼き
週末に作る我が家のお好み焼きです。一度お試しあれ。

材料 (1枚)

お好み焼き粉
50グラム
1~2個
キャベツ
150グラム
天かす
適量
紅しょうが
適量
ねぎ
適量
豚ばら肉
適量

1

お好み焼き粉50gを40㏄の水ででといてください。それを冷蔵庫で1時間ほどねかしてください。(人数分それぞれプラスしてもいいです)

2

キャベツを荒みじんぎりにします。一人分のキャベツをボールにいれ、そこへ肉以外の材料をすべていれます。(ねかせておいた粉も)

3

次がポイントです。かきまぜるのですが、混ぜるときは、必ず一人分づつボールで混ぜてください。(4人分などいっぺんにまぜるとおいしくありません)混ぜる回数は5回ほどです。まぜすぎるとおいしくないです。まだまざってないみたいなくらいで大丈夫です。

4

フライパンやホットプレートに薄く油を引き、生地をながします。(厚いと火がとおりにくいので薄めに)その上に豚ばら肉をのせてください。あとは中火でやくだけ。(焼いてる最中に生地をおさえつけるようなことはしないで下さい。ふわっとしあがりません)

5

肉の方を上にして、ソース、かつおぶし、青のりをかけてできあがり。(子供が紅しょうがをいやがる時には生地に紅しょうがをいれないで、いる人だけトッピングするようにしてもいいと思います)

コツ・ポイント

面倒でも、生地を1時間は休ませてください。絶対そのほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

お好み焼きは我が家では定番メニューです。分量はいつも適当なのですが、レシピをのせるために今回は計ってみました。カレー粉を小1ほどプラスして、カレー風味のお好み焼きもおいしいですよ。
レシピID : 100969 公開日 : 03/07/18 更新日 : 03/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」