初心者のミートパイ

初心者のミートパイ
初心者と言うのは私のこと。でも簡単なつくり方だと思ふ。

材料 (パイ型21cm)

薄力粉
100g
50g
無塩バター
100g
60cc
ひとつまみ
合挽肉
150g
玉ねぎ
1/2~2/3個
マッシュルーム(缶詰)
30g
トマトケチャップ
大さじ2
適量
葉の部分を適量
塩・胡椒
適量
クラッカー
4枚(砕く)

1

薄力粉と強力粉を合わせてふるい、冷えたバターをケッパーで切りながら混ぜる。
ある程度細かくなったら手で擦りながら混ぜ、ポロポロになった所に冷やした水と塩を入れてまとめる。

2

打ち粉をした板の上で形を整え、ラップをして冷蔵庫で寝かせる(1時間)。
板の上に出し、めん棒で伸ばして折る(×3)。再びラップをして冷蔵庫へ。(2時間以上)

3

玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ます。ボウルに合挽肉、玉ねぎ、マッシュルーム、オールスパイス、ナツメグ、ケチャップ、塩、胡椒を合わせ、粘りが出るまで手で混ぜる。

4

冷蔵庫から出した②を半分に分け、めん棒で手早く2㎜の厚さに伸ばす。

5

型の大きさまで伸ばしたら、破れないようにパイ型にのせてなじませる。はみ出した部分を切り落とし、底の部分をフォークなどで穴をあけ、その上にクラッカーを敷く。

6

③を詰め平らにならしたら、ローズマリーを少量ちらす。パイの縁に溶いた卵を塗り、残りのパイシートを乗せて、余分な部分を切り落とす。表面にはけで卵を塗る。

7

余ったパイシートをめん棒で伸ばし、好きなクッキー型で抜いてパイの上に飾り、卵を塗る。

8

200℃のオーブンで35分焦がさないように焼く。

コツ・ポイント

冷やしながら。基本ですね。
多少大雑把に作っても、形になります。

このレシピの生い立ち

アップルパイを作りたかったけど、リンゴとパイシートを買いに行くのが面倒だった。
レシピID : 101027 公開日 : 03/07/18 更新日 : 03/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」