初心者のミートパイの画像

Description

初心者と言うのは私のこと。でも簡単なつくり方だと思ふ。

材料 (パイ型21cm)

100g
50g
60cc
ひとつまみ
150g
1/2~2/3個
トマトケチャップ
大さじ2
オールスパイス
適量
ナツメグ
適量
ローズマリー(生)
葉の部分を適量
塩・胡椒
適量
4枚(砕く)

作り方

  1. 1

    薄力粉と強力粉を合わせてふるい、冷えたバターをケッパーで切りながら混ぜる。
    ある程度細かくなったら手で擦りながら混ぜ、ポロポロになった所に冷やした水と塩を入れてまとめる。

  2. 2

    打ち粉をした板の上で形を整え、ラップをして冷蔵庫で寝かせる(1時間)。
    板の上に出し、めん棒で伸ばして折る(×3)。再びラップをして冷蔵庫へ。(2時間以上)

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ます。ボウルに合挽肉、玉ねぎ、マッシュルーム、オールスパイス、ナツメグ、ケチャップ、塩、胡椒を合わせ、粘りが出るまで手で混ぜる。

  4. 4

    冷蔵庫から出した②を半分に分け、めん棒で手早く2㎜の厚さに伸ばす。

  5. 5

    型の大きさまで伸ばしたら、破れないようにパイ型にのせてなじませる。はみ出した部分を切り落とし、底の部分をフォークなどで穴をあけ、その上にクラッカーを敷く。

  6. 6

    ③を詰め平らにならしたら、ローズマリーを少量ちらす。パイの縁に溶いた卵を塗り、残りのパイシートを乗せて、余分な部分を切り落とす。表面にはけで卵を塗る。

  7. 7

    余ったパイシートをめん棒で伸ばし、好きなクッキー型で抜いてパイの上に飾り、卵を塗る。

  8. 8

    200℃のオーブンで35分焦がさないように焼く。

コツ・ポイント

冷やしながら。基本ですね。
多少大雑把に作っても、形になります。

このレシピの生い立ち

アップルパイを作りたかったけど、リンゴとパイシートを買いに行くのが面倒だった。
レシピID : 101027 公開日 : 03/07/18 更新日 : 03/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート