ごろっと作るかりかりスコーン~BP不使用

ごろっと作るかりかりスコーン~BP不使用の画像

Description

ポリ袋でゴロっとカリッとザックリ仕上がるスコーンです♥BP使わないので後味が気になる方にも♪翌日でもカリッとしてます。

材料 (直径4~5㎝で11~12個)

100g
100g
★砂糖
32g
★塩
ひとつまみ
少々
★厚手のポリ袋★
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度に熱し始める。

    厚手のポリ袋に★印4品を入れる。

  2. 2

    写真

    少し空気を入れ振い、全部をよく合わせる。

  3. 3

    写真

    そこにマーガリンを入れる。
    又袋を握ってマーガリンを粉にまぶしながらポリの外から潰していく。

  4. 4

    写真

    ある程度塊がなくなったら両手でポリの上からこすり合わせて、サラサラの状態にする。

  5. 5

    写真

    計量カップに卵を割り、よくほぐし、牛乳を少し加えて合わせて70㏄にし、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ポリの上から粉の真ん中に少しくぼみを作り、卵液を入れる。又空気を入れよく振る。

  7. 7

    写真

    だんだんこのようにボロボロにまとまったらストップ。粉っぽさは残ってて大丈夫!上から軽く押さえて高さ3㎝位に軽くまとめる。

  8. 8

    写真

    ある程度の大きさにちぎって行き、少し足りなければ指先でくっつけて足し、丸っぽく仕上げる。
    ※こねる丸めるは×

  9. 9

    写真

    ※ちぎった面の、ざらざらボロボロ状が表面に出た方がカリカリっとなり、マーガリンの混ざりきってない部分が出てくるのもOK。

  10. 10

    写真

    200度に熱しておいたオーブンに入れ22分位。うっすら焼き色付けばOK
    ご家庭のオーブンにより時間調整お願いします

  11. 11

    写真

    このままでも美味しいですが、
    ただ今生クリームとりんごジャムの組み合わせにハマってます(。→∀←。)

  12. 12

    ★チョコやドライフルーツなど入れる場合は、工程4の後に入れ、よく振い混ぜてから卵液投入♪

  13. 13

    ★もちろんポリじゃなくても作れますので、通常のスコーンの作り方でも出来ます。

  14. 14

    ★マーガリンの種類や室温で卵液が多い場合が有ります。我が家で使ってるマーガリンでは合計70㏄がベスト。調整してみて下さい

コツ・ポイント

*卵液を入れてから絶対にこねたり揉んだりしないでください。まとめるときもほんとに軽く
*少し粉やマーガリンの塊が残ってた方が焼きあがったときにサクッと見た目も可愛く仕上がります
*ポリに付いた生地もつまんでくっつけちゃって下さい♪

このレシピの生い立ち

スコーンは大好きでよく作るんですが、BPを切らしてて(笑
今回思い切ってBP抜いたらカリカリに焼けて美味しい!さらにこの形にすることによってより、カリカリ感が出ました♪
レシピID : 1010382 公開日 : 10/01/14 更新日 : 11/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
❁Ikuko❁
焼く前です;四つ葉のはちみつバターを使いました☆子供と一緒に、美味しく出来ました!
写真
あゆ。o♡o。
カリカリでびっくりしました!BPなくても美味しかったです(≧∇≦)
写真
みじょーん
BP無しで袋調理気に入りました♪お味も良くて即完食(^^)
写真
しましままままま
BP入りのより食感好きです。ありがとうございます。燕麦2割入りで