豆腐の肉あんかけの画像

Description

お豆腐にからまる生姜が効いた肉のあんがたまりませ~ん♪酒の肴にもピッタリ!

材料

生姜
小1かけ
調味料
1カップ
醤油
大さじ1
ミリン
大さじ1/2
鰹だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉が浸るくらいの水でほぐしながら茹で、火が通ったらざるに上げ水洗いする。

  2. 2

    写真

    鍋に水、醤油、ミリン、鰹だしの素を入れ、煮立った中にひき肉・みじん切りした生姜を入れる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら豆腐を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。小口切りした小ネギ、柚子の千切りをトッピングする。

コツ・ポイント

肉の臭みを取除く為に「1」の水洗いの行程は是非。
醤油や砂糖はお好みで加減して下さい。

レシピを見直ししました。2013/04/17

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にちょっぴり残ってたひき肉と賞味期限間際のおぼろ豆腐を消費する為に考えた一品です。
レシピID : 1010512 公開日 : 10/01/15 更新日 : 13/04/18

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ごりあちゃん
辛いとこまるので、ねぎは一緒に煮ました。簡単で子どもたちにも好評でした。
写真
なかたんた
優しいあんがお腹に優しい!!挽き肉入なので子どもも気に入ってます!
写真
yui0301
今日の晩御飯用に♡味見しましたが、優しいお味で美味しい♡

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
BlueRose♪
優しい味で美味しいʚ❤ɞおぼろ豆腐も染み込んでいて家族にも好評♬

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。