失敗しない!とろける牛乳プリン。簡単すぎてゴメンナサイ

失敗しない!とろける牛乳プリン。簡単すぎてゴメンナサイの画像

Description

簡単だけど、美味しいです。トロトロした食感がたまりません。夏のおやつにはもってこい。

材料 (カップ3,4個)

200ml
グラニュー糖(上白糖)
80g
大さじ1.5
大さじ1.5
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    ゼラチンを少量の水(分量外)でふやかし、電子レンジで10秒。液体状にする。

  2. 2

    お鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、火にかける。
    混ぜながらグラニュー糖をとかし、沸騰したら火を止めて、1を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    2を、氷を張ったボウルなどにつけて粗熱を取り、万能こし機で泡立てないようにこす。

  4. 4

    3を適当なカップにとりわけ、冷蔵庫へいれて固める。固まるまで3,4時間くらいかかります。

  5. 5

    イチゴジャムでソースを作る。ジャムと水を耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒。レモン汁を振りかけて冷ます。

  6. 6

    冷えて固まった4に、5のソースをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ソースにリキュールやブランデーを少量加えると、大人の味になりますよ。ソースのジャムは他のものでも大丈夫です。ブルーベリーやマーマレードなど工夫してみてくださいね。甘いのが苦手な方は、お砂糖の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

カスタードプリンもよろしく♪(レシピID: 103445
レシピID : 101064 公開日 : 03/07/19 更新日 : 03/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート