超簡単!だけど味は本格派!豆アジのみりん干し

このレシピには写真がありません
さくらは釣りが趣味なので、よく釣って来た魚を一夜干しにします。アジじゃなくても、サビキで釣れるお魚ならなんでもOK!

材料

豆アジ
あるだけ
醤油
砂糖
少々(量はお好みで)
少々
白ゴマ
たっぷり

1

豆アジの頭と内臓とエラを出して、腹開きにする。

2

醤油1:みりん2の割り合いで合わせ、好みで砂糖を少々と酒を入れ、つけ汁を作る。

3

平らな容器(タッパーなど)に豆アジを並べ、つけ汁を入れる。(アジが隠れるくらい)

4

冷蔵庫で2日寝かせる

5

干し網に一匹ずつ並べて1~2日干し、上からたっぷり白ゴマを降る。
食べる時は軽くあぶってね♪

コツ・ポイント

干し網がない方は自宅の網戸でも簡単に出来ます。ただし夏はハエ攻撃がすごいですが……。
干し網は釣具屋さんで、中くらいご大きさが500~700円くらい。
野菜の保存にも良いし、この際買っちゃいましょー!

このレシピの生い立ち

釣り仲間に教えてもらいました。
お砂糖もたっぷり入れるレシピだったんだけど、
さくらは甘すぎるのは苦手なので、砂糖はほんの少ししか入れません。
レシピID : 101078 公開日 : 03/07/19 更新日 : 10/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/07

写真

簡単おいしい!!感動しました!

まめしば552

ありがとです♪甘みはお好みで調整してくださいね♪

07/08/11

First tsukurepo mark
写真

初めてみりん干しを自分で作りました~☆美味しかったデス♫♬

メルモちゃん

わ~~♪初めてのつくれぽです!ありがとうございます(^0^)