激ウマ!簡単!具沢山れんこんもち☆

激ウマ!簡単!具沢山れんこんもち☆

Description

れんこんはきんぴらにあきたら、コレです!もっちもちで結構クセになるおいしさですよ。とっても簡単なので是非お試しあれ~♪

材料 (2~4人分)

れんこん
小さめ4つ
えび
6尾
しいたけ
2つ
にんじん
1/3本
たまねぎ
1/4個
小さじ1/2
★塩コショウ
少々
大さじ1
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    ボールにみじん切りにしたしいたけ、にんじん、たまねぎを入れる。

  2. 2

    写真

    えびは殻をむいて4個くらいにカットして、1に加える。
    今回は青梗菜の残りがあったので刻んで入れています。

  3. 3

    写真

    れんこんを洗って皮をむき、すりおろし、2に加える。

  4. 4

    ★の調味料を加え、ウェイパーの塊がなくなるまで練るように混ぜる。

  5. 5

    団子状にして形が崩れない硬さになるように、片栗粉を水分の様子をみながら、加える。

  6. 6

    フライパンに油を多目にいれて、5を小さめのハンバーグ程度の大きさに固めて、カリッとするまでしっかり両面焼く。

  7. 7

    ぽんずとゆずこしょうもしくは豆板醤をつけていただく。(味がついているのでそのままでも十分美味しいです♪)

コツ・ポイント

今回は冷蔵庫の掃除も兼ねて、しめじや青梗菜も入っています。ネギを入れても美味しいですよ。シンプルにえびとしいたけだけでもとても美味しいです。とにかくカリッと焼くのが美味しさのこつかもしれません。

このレシピの生い立ち

れんこんが沢山手に入ったのですが、定番のきんぴらに飽きてしまったので、ちょっと手を加えてみました。旦那さんも娘も「おいしい☆」とほぼ2人で完食!でした(^_^)
レシピID : 1011024 公開日 : 10/01/14 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (51人)
写真

2020年2月9日

しめじカニカマ+で。もちカリ具沢山!そのままでも美味でした♫

写真

2019年8月25日

枝豆入れてみました。もちもち美味しかったです。また作ります!

嬉しいです!ありがとうございます!!

写真

2019年4月24日

大好き‼ 美味しすぎるぅ‼

もちもち、カリカリ喜んでもらえて嬉しいです

写真

2019年12月3日

野菜が沢山食べれるので嬉しいです!またリピします!