きゅうり嫌いも脱帽!冷たいきゅうりのポタージュ

きゅうり嫌いも脱帽!冷たいきゅうりのポタージュ
きゅうりのレシピばっかりあげてるけど、実は私、きゅうり大嫌いなんです(苦笑)
そんな私でも美味しいと思える冷たいポタージュ、いかがです?同じウリ科だからか、ほんのりメロンのような香りがします!

材料 (2人分)

きゅうり
2本
たまねぎ
1個
絹ごし豆腐
半丁
バター
少々
少々
こしょう
少々
ブイヨンの素
1個  
牛乳
200cc
50cc
ヨーグルト
大さじ1

1

絹ごし豆腐をペ-パタオルに包んで水気を切る。

2

きゅうりとたまねぎをみじん切りにする。

3

フライパンにバターを少々とかしてきゅうりとたまねぎをしんありするまで炒める。(私はきゅうり嫌いなのでかなりしっかり炒めるにゃ(笑))

4

3にブイヨンの素と水を1カップ加え、煮る。

5

5分程煮たら牛乳と豆腐を潰して入れ、塩、こしょうで味付けして、豆腐が温まるまでさらに煮る。(後で生クリームが入るので少々濃いめに!)煮たら粗熱を取る。

6

4をミキサーにかけて、きれいに混ざったら、裏ごしする。

7

裏ごしした6に生クリームとお好みでプレーンヨーグルト(うちではカスピ海ヨーグルトを入れるにゃ)を混ぜて、冷蔵庫で冷たく冷やす。

コツ・ポイント

面倒ですが、なるべく丁寧に裏ごししたほうがいいです。舌触りが良くなるので♪

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたのを試してみたところ、大変美味しかったので。でもももさく。はきゅうりがかなり苦手なので、元のレシピよりタマネギを増やしたり、ヨーグルト入れてます。お好みできゅうりの量を増やしたり、こってりさせたいならもっと生クリームを入れるとか、いろいろアレンジして下さい♪
レシピID : 101103 公開日 : 03/07/19 更新日 : 08/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/28

First tsukurepo mark
写真

キュウリって教えなかったらわからなかったかも~美味しく出来たよ♪

ゆまこたん

ありがとうございます!さっぱりして夏にぴったりですよね♪