釣り魚料理第二弾♪アジのトマト煮込み

せっかく釣って来ても、お刺身や塩焼きばっかじゃ飽きちゃいますよね?たまにはイタリアンでもどうかなー?

材料 (4人分)

アジ(白身魚ならなんでもOK)
大きなものなら4尾 豆アジならたくさん
とろけるチーズ
板状のなら2、3枚 細かいものならひとつかみくらい?
ホールトマト(水煮角切り)
一缶
たまねぎ
1/2個
ひとかけ
塩、こしょう
適量
バター
適量

1

アジを三枚おろしにして小骨を抜く。切り身を買ってきてもOK。にんにく、たまねぎもみじんぎりにする。

2

アジに塩胡椒して、フライパンにオリーブオイルを少々引いて、軽くソテーする。

3

いったんフライパンから2を取り出し、そこへもう一度オリーブオイルを引いてにんにくとたまねぎのみじん切りを炒める。

4

3にホールトマトを加えて水気がなくなるまで煮込み、塩胡椒で味付けする。
(アジに塩胡椒してあるから加減して!後でチーズも入るから控えめに)

5

4にソテーしたアジを戻してソースをからめ、チーズを入れる。アジの身が崩れないように混ぜあわせ、チーズが溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

面倒でなければ生のトマトからソースを手作りしたほうが美味しいです。好みでバジルや他のハーブも入れたらもっと本格的に(^^)魚は白身ならなんでもOK!イカでも美味しい♪ 下にソテーした野菜を引くと豪華に見えるよ!

このレシピの生い立ち

ももさく。の父上は魚嫌いなので、せっかく釣って来てもほとんど食べてくれないです。こうすれば魚臭さも消えて食べてくれる♪
レシピID : 101111 公開日 : 03/07/19 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」