簡単シナ・クリ・ボン

今大人気のシナボンを、アレンジしたよ。クリの季節に作ったので、クリも一緒にしてみました。
面倒な発酵の温度設定を、ある驚きの方法でやっちゃった!!!

材料 (12個)

250g
ドライイースト
小21/2
砂糖
25g
小1/2
牛乳
カップ1/2
小1個
バター
30g
シナモン
小2
適量
茹でクリ
6~7個

1

写真

小さい鍋に牛乳を熱し、バター、砂糖を溶かし、冷ましてから卵を加えて混ぜておく。
小麦粉は振るってからボウルに入れ、塩、イーストを混ぜ合わせる。

2

写真

1の中央をくぼませ、牛乳を加えて全体に混ぜ、水分が全体に行き渡ったら、一まとめにして板の上で良くこね、滑らかな生地にする。

3

写真

2の生地をボールに入れ、上からラップをかけて前の日のお風呂に1時間浮かべておく。(一次発酵)

4

写真

生地が良い感じに膨らんだら、フィンガーテストをする。人さし指に粉を付けて、思いきって生地に突っ込む。
指のあと(穴)が戻ってこなかったら発酵完成。

5

写真

4の生地を、ガス抜きする。
生地を、40cm×20cm(横×縦)の長方形にめん棒で延ばし、バター(分量外)を薄く塗る。
上に、シナモンとザラメを均等散らす。クリも細かく切って散らす。

6

写真

5を、手前から固くしっかりと巻く。
12等分に切り分け、切り口を上にして油を塗った型(アルミホイルの型、丸型、四角型など)に並べ、少し上から押さえ付け落ち着かせる。ラップをかぶせて30分暖かい所において、発酵させる。

7

写真

表面に卵液(卵、水を同量混ぜる)を塗り、180~250℃に温めたオーブンで、15~20分焼く。
(表面にザラメを振り掛けても良いよ。)

コツ・ポイント

お風呂で簡単、温度設定。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10112 公開日 : 00/11/02 更新日 : 00/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」