自家製海苔の佃煮

自家製海苔の佃煮

Description

手近な調味料で簡単!湿気ったりお安い海苔でも十分美味しく、市販とはお味も安心感も一味違います。スパゲティーにもどうぞ!

材料 (小瓶1個分)

海苔
6枚
1カップ
大さじ1
醤油・みりん
各大さじ2

作り方

1

①小鍋にちぎった海苔・ダシ・酒・醤油・みりんを入れ火にかける。

2

②沸騰したら弱火にして、海苔がほどよいトロミになるまで時々かき混ぜながら煮る。(約10~15分)

3

煮沸消毒した瓶かタッパーに詰めて、冷蔵庫で保存する。保存料が入っていないので早めに食べきるように。

コツ・ポイント

醤油やみりんの量はお好みで加減して下さい。
ご飯のお供が美味しいですが、写真奥のように茹でたスパゲティーに、しらすや水菜やワサビと一緒にのせて混ぜながら食べても美味しい。

このレシピの生い立ち

20年位前に、TVの金子信雄の楽しい夕食と言う番組で、海苔の佃煮を作っていました。メモもとっていなかったので分量も覚えていず自己流の分量で、作り方も先に海苔を水に浸していたのも省いて簡単にしてみました。
レシピID : 1011382 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/31

写真

甘さや味がほんと美味しい!!海苔がたっぷり食べられました♪

もるみん

つくれぽ有難う♪ごはんに美味しそうにのって何杯もいけそう。

10/03/09

First tsukurepo mark
写真

本当に6枚で小瓶ピッタリでした(*^▽^*初の海苔佃煮おいし~♪

♪☆マロン☆♪

つくれぽ有難う♪自家製は簡単に出来て素朴な味わいですよね。