白菜のサラダ*グレフル ドレッシング*

白菜のサラダ*グレフル ドレッシング*
グレープフルーツ(果汁)を使った簡単ドレッシングで、生の白菜がシャキシャキ!サクサク♪
白菜の甘みが美味しい❤

材料

白菜
2~3枚
6粒
ピンクペパー
適量
塩ゆでの海老や生ハムなど
お好みで。
★ドレッシング★
グレープフルーツ(果汁)
1/2個分
小さじ2
小さじ1/2~
ブラックペッパー
適量

1

白菜を洗って葉と芯の部分に分けて、葉を千切りにする。
芯の部分は、そぎ切りにしてから千切りにする。

2

ブラックオリーブは輪切りにしておく。
※ゆで海老やハムなどをお好みで用意して下さい。※

3

グレープフルーツの果汁を搾り、★ドレッシング★の材料すべてとよく混ぜ合わせる。

4

白菜の水気をよく切って、ブラックオリーブを混ぜたら★ドレッシング★で和える

5

※白菜から水分が出るので食べる直前に和えて下さい。※

6

器に盛り付けたらゆで海老をのせて、ピンクペパーを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

★白菜から水分が出るので ドレッシングは食べる直前に和えて下さい。
★塩ゆでの海老や生ハムなどが合うと思います。
★塩は、岩塩や美味しい塩を使うと美味です。
★ブラックペッパーを多めに入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

★白菜のサラダを今まで作った事がなかったので作ってみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-566.html
レシピID : 1011477 公開日 : 10/01/15 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」