ホームベーカリーのパン生地コース利用でお手軽〝カレーパン〟

ホームベーカリーのパン生地コース利用でお手軽〝カレーパン〟の画像

Description

カレーの餡は前日につくっておけば翌日作るときにはちょうどくるみやすい硬さになるのでオススメです。

材料 (12個分)

基本のバターロール生地
カレー餡
1/2本
1/2個
小1個
その他お好みの野菜
茶漉し一杯分
カレーのルー
適量
1個
パン粉
適量
揚げ油

作り方

  1. 1

    レシピID: 100718の要領でバターロール生地を作ります。

  2. 2

    その間にカレー餡をつくります。
    カレー餡用の材料をすべてみじん切りにし通常カレーを作る容量でお好みの辛さのカレーをつくります。この際、味見をしてとっても辛くてもカレーパンとして食べるときに冷めたものを食べる場合はいつもより辛くしておきましょう。

  3. 3

    2に茶漉し一杯分の薄力粉を振るいながら入れ、よく煮込みます。

  4. 4

    カレー餡ができたら覚ましておきます。
    (私は前の晩につくっておき冷めたものを餡として使用しました。)もちろん残ったカレーを冷凍しておいたものなどでもOKです!!

  5. 5

    パン生地ができたら、出来上がった生地を12等分し15分ほど生地を休ませます。

  6. 6

    パン生地を麺棒などで丸くのばし、餡をはさみこみお好みの形に整えます。

  7. 7

    30~35度で60分発酵します。
    (夏場はあえて室内に放っておくだけでみるみる発酵してくれます)

  8. 8

    普通のフライ同様、薄力粉・溶き卵・パン粉をつけます。

  9. 9

    170度できつね色になるまで揚げてできあがり。

コツ・ポイント

中に詰める具はたっぷりの方がおいしいのですが、パン生地にはさみ閉じこむときに少しでも具が張り合わせる部分についてしまうと揚げる際にそこから開いてしまいます。(私は12個作って2個開いちゃいました…)くれぐれも閉じる部分にはカレーをつけないよう気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 101184 公開日 : 03/07/20 更新日 : 03/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
dancingmum
初めて作ったのに、こんなに上手にできました。素敵なレシピに感謝!

つくれぽありがとー。揚げたてサクサクは自家製に限りますね!

写真
はんばーぐさん
残り物のカレーをリサイクルしました!

作ってくれてありがと。カリッとおいしそう!!

写真
chezhiroko
半分はチーズ入りです♪手作りって何でこんなにおいしいんだろう!

揚げたてカレーパンって絶品ですよね。作ってくれてありがとう。

写真
gikakoyo
レトルトカレー2Pで作りました。家族みんな大好きに!特に主人が◎

ほほぉレトルトなら子供用大人用分けられる!アイデアいただき。