檸檬と紅茶のケーキ

檸檬と紅茶のケーキ

Description

レモンカードを多めに作ったら、ついでに作ってみて!しっとりフワフワ♪レモンと紅茶の相性は抜群です♡

材料 (24cm×7cm×6cmのパウンドケーキ型)

2個
一つまみ
サラダ油
30g
レモンカード
80g
ティーバッグ(紅茶の葉)今回はセイロンを使用
1袋(2g)
牛乳
20g
薄力粉
80g
卵白
100g(2.5個)

作り方

1

・型に紙をひく。
・薄力粉とベーキングパウダーを一緒にして振るっておく。
・オーブンを160℃に温めておく。

2

写真

ボウルに卵黄・塩を入れて混ぜる。サラダ油を加えよく混ぜる。レモンカードを加え混ぜる。紅茶・牛乳を加え混ぜる。

3

写真

振るった粉を一気に加え、ホイッパーで粉が見えなくなるまで混ぜる。

4

写真

卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、強いメレンゲを作る。コレ↑くらいピンと立つものを作ってください。

5

写真

メレンゲを③のボウルにひとすくい入れ、ホイッパーで2つの生地が完全に混ざるまで混ぜる。

6

写真

ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを⑤のボウルにいれ、ゴムベラで泡を潰さない様に混ぜる。

7

写真

型に流し、手の平を広げたぐらいの高さから2回落とす。160℃のオーブンで約45分焼く。

8

写真

焼けたら すぐに1回落とす。
ケーキクーラー(網)の上に乗せ周りの紙を剥がす。荒熱が取れたら、ラップに包む。

コツ・ポイント

②の時、最終的に泡立てたメレンゲをこのボウルに入れるので、大きめのボウルを使用して下さい。
オーブンによって焼ける温度が違うので、竹串を使って焼け具合を確認して下さい。
焼きめが付き過ぎそうだったら、上にアルミホイルを乗せて下さい。

このレシピの生い立ち

レモンカードをそろそろ食べ終わらなくちゃ(ノ゚ρ゚)ノ!
と思い、レモンカードをたっぷり入れたケーキを考えました。
レシピID : 1012017 公開日 : 10/01/16 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

20/02/07

写真

レシピよりもレモンカードが少なかったですが、ふわふわで美味しく出来ました。また作りたいです。

ファミ吉

19/12/30

写真

マスカルポーネ入り、倍量で作りました。軽い食感でとっても美味しい!

aentli

16/05/28

写真

ふわっふわにできて美味しかったです(^_^)また作ります♡

クックTKKA5D☆

ふわっふわに出来ましたか!嬉しいー!つくれぽ感謝です♡

16/04/17

写真

参考にさせていただきました(^^;レモンと紅茶が香って美味♡

*水空*

参考にしてくれてありがとう♪おいしそうですね(^▽^)♡

1 2 3 4 5