いももち応用編 ちーずインいももち♪

いももち応用編 ちーずインいももち♪
外側はさくさく、中はもっちり、チーズがとろーりの3連発の幸せレスナックです。北海道の郷土料理(最近まで全国版だと思ってました)いももちをちょっとおしゃれ?にアレンジしました。できたてはほくほくのパフパフです!じゃがいもとチーズは無敵のコンビです。しかも実

材料 (2人分?)

じゃがいも
小5つ
いもの全量の1/3くらい
お好みのチーズ
適宜

1

まずいももちの生地を作ります。じゃがいもを茹でてつぶします。しおと片栗粉を入れて熱いうちによくこねます。片栗粉の量はじゃがいもの水分によって変わってきますが、練ってブリブリするくらいまで思い切りよく入れてください。

2

チーズは一㎝弱の大きさに切っておきます。今回は贅沢をしてカマンベールを使いました。

3

1の生地をひとつかみとり、チーズを一つ押し込みます。チーズの上に生地を少しのせて閉じます。できあがりの大きさがゴルフボールくらいがちょうどいいです。

4

これをたっぷりの揚げ油で揚げます。生地にある程度の厚さがあると、しっかりした生地なのでチーズがもれる心配はあまりありません。こんがりきつね色になったらできあがりです。外側はパフパフで中はもちもち、チーズがとろーりの幸せの完成です。

コツ・ポイント

いももち部分もとってもおいしいので、はみ出し防止もかねて、いもの生地を厚めにしてください。

このレシピの生い立ち

いつも作っているいももちをオードブル風にアレンジしたくて作ってみました。
レシピID : 101218 公開日 : 03/07/20 更新日 : 03/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/08/04

First tsukurepo mark
写真

おやつにイイ☆もっちりした生地からトロ〜っとチーズが!おいしい♪

yucco

こんんちは。レシピ使ってくださってありがとうございます。